夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
142日間の記録です
もう1年以上も前のことになってて驚きです
111/142日目(その4)
大阪を出発して111日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手遠野を徘徊中
遠野の町なかで、遠野まちなか・ドキ・土器館とゆー縄文の展示を見学しています。
これ、売り方によってはアイドル、マスコット的な土偶になれるポテンシャルありますよね。
破片も含めて総点数なんと50点!
これっぽっちとか言わないで・・・。

博物館や観光施設のようなものはだいたい見てしまったので、遠野遺産を少し見ときましょう。
ちなみに遠野遺産は175あって、すでに行ったところもありますね。
22号はカッパ淵、36号伝承園、39号重湍渓、99号めがね橋は訪問済みです。
遠野遺産46号 山崎金勢様。
極太が鎮座してます。

祠の中にも祀られています。
わし、この手のものは全部見たいです。
ちんこ見せろ。

スタンプも用意されていますので、記念スタンプを集めたり、用意されたノートに押したりできます。
かしこみかしこみ。

結構な速度でちゃんと動いてます。
水車小屋の向かいには無料観光駐車場があるので、ここでお昼ご飯を食べて、歩いて周囲を散策しましょう。
続きます。














