夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
102/142日目(その2)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して102日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手を徘徊中






🚶テクテク




雫石川を渡って盛岡駅方向に20分ほど歩きます。






駅周辺に駐車場はあるでしょうが、ゆーてそれなりの都会の駅前なんでそれなりに料金は要るでしょう。

それに車の長旅だと運動不足になるので心がけて歩きます。
同じ理由でわざわざ途中でジムに行ったり無理からに歩くようなYouTuberも動画で見るけど、そんなんせんでも普通に歩けばそんでええのに。

料金浮くし運動になるし一石二鳥やん。











あー、でも駅前でもそこまで高くないかー。
でも2箇所3箇所周るとなー。
てことでわしは歩くよー。






  光原社





宮沢賢治の童話集 注文の多い料理店を発刊した会社で、本店では漆器やガラス製品などを売ってます。






わしを含む観光客がゾロゾロ入っていきますが衝動買いできるようなものもなく撮影禁止ですしふうんといいながら出ていきます。

オマエラ買わんのかいと思うぐらい、わし同様誰も何も買いませんが、でもたまに買う人もおるんでしょうがそれはきっと一見の観光客じゃないんでしょね。




マヂエル館には資料が展示されています。






そのマヂエル様の名前が出てくる、烏の北斗七星とゆー話の下りの石碑がありました。






賢治ファンには常識でもわしみたいなニワカは烏の北斗七星を知らなかったので探して読みました。
これの話ももまさしく賢治ワールドです。ウインク



あんまりひどいわ、あんまりひどいわ

それではあたし、あんまりひどいわ、かあお、かあお






有名な注文の多い料理店とかまだわかりやすいのもあるけど、でも宮沢の童話はちびっこには難しいのが多くないか?
対象は幾つぐらいだろう。






これは世界の民芸品の店、カンパネラ。
なぜカムパネルラじゃないんだろう?






でもカンパネラって言い方も聞いたことがある気もするけど。。。

稿によってカンパネラ表記もあるのだろうか🤔?





可否館。
コーヒー館て読ませるんだろうけど🤔?
そんな漢字を使った賢治の童話があるのだろうか、ニワカのわしにはわからない。






わからんなーといいつつまた歩きます。





🚶テクテク




盛岡城址に向かって歩いていたら、啄木新婚の家ちゅーのが出てきました。





あるのは知ってたんですが、別にいいかとスルーするつもりだったんです。
でも通りかかったらしゃーないです。

タダだし寄っていきましょう。





  啄木新婚の家












新婚の啄木が、父母妹と5人で3週間だけ暮らしたそうです。







結構大きな家で↓は実際の半分以下です。


こんな大きな家なのに、新婚夫婦と他家族が隣り合った部屋で寝ているのが謎です。




新婚なのに。
奥さん声も出しづらいし大変です。









そもそもこの家で祝言をあげたのですが、その日に啄木は来ず、婿不在の結婚式だったそうです。
奥さんいろいろダイジョーブですか。







続きます。