夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
142日間の記録です
もう1年以上も前のことになってて驚きです
101/142日目(その2)
大阪を出発して101日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手を徘徊中
🚶テクテク
八幡平の山頂に向けての遊歩道を歩いてドラゴンアイで有名な鏡沼です。
その先のめがね沼です。

んん、リベンジなしでスルーしようか思てた八幡平ですが、来てよかったですね、秋晴れでめっちゃきれいです。
1613mの頂上までやって来ると、そこは展望台になっています。

といってもそんなにいい景色ではありません。

このとき、おばちゃん3人組が、自撮りしてたカップルに向かって写真撮りましょーか?ゆーてました。
ありがとうございます、お願いしますーゆーてたカップルですが、撮ってもらったあとにじゃーぼくらも撮りますよーって言わないもんだから、我慢できず3人組の1人が撮ってもらうー?とかおばちゃん同士で話し始めてちょっと変な空気でした。
まーお返しに撮ってあげると云わないカップルが悪いんですが、おばちゃんも撮りましょうかから入らずに撮ってもらえますか?から入ればいいのにと思いました。
かみさんがいればこーゆー撮りっこもしますがわしは一人だとしません。
最初に撮ってもらえますか?ゆーてくる人はもちろん撮ってあげますが撮り返しは断ります。
最初に撮りますよーゆーてくる人には、いやいやダイジョーブですありがとうございますと断ります。
そーゆーコミュニケーションが基本的にはめんどいんですが、でもそーだからこそボッチの142日旅が平気なのかもしれません。
それはともかく山頂展望台よりも先まで歩いたガマ沼や八幡沼のほうがいい景色です。

岩手山をバックのガマ沼。

振り返ると八幡沼。

枝分かれして八幡沼を時計回りに一周してまた合流するルートもあるんですが、余分に40分歩くんで今回はショートカットします。

ショートカットして、その合流するあたりからの眺めです。
美しい山々が見えますしふもとにわしが駐めた無料駐車場が、右奥高台に500円の有料駐車場が見えます。降りてって歩いて入ったその500円駐車場からの岩手山です。
500円駐車場にはレストハウスもあります。

いぶりがっことチーズのオイル漬(870円カード)です。
知らない世界でマツコが絶賛してたとゆーPOPと、日持ちがするのと、この後岩手を回ったら(2週間ぐらい?)家に帰るのが心の中でほぼ決定していたからだと思います。
いつ帰るのかわからん旅だと、食べ物のお土産は買いにくいですもんね。
🚙

3kmほどアスピーテラインを走った先に、黒谷地湿原展望台があるのでこれも歩いてみます。
わしは車で移動しましたが、八幡平の山頂から八幡沼経由で源太森、この黒谷地湿原、さらにこの先の茶臼岳と歩くコースもありますよ。
続きます。





