夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
95/142日目(その1)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して95日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走り
74日目から本州北東北に入り
青森のあと秋田を徘徊中












  

鵜ノ崎海岸公園











トイレがあって、前が海で、そのあたりテントも張れる、ええかんじのシチュです。





わしは車中泊ですが、目の前にテーブルがあったんでそこで朝のコーヒーと朝ごはんです。





ロールパンに香薫(248円)を茹でたの挟んでロールドッグ。

調味料なし、ソーセージの味だけで十分です。






こんな感じで優雅に朝ごはんを食べてるようですが、実はこのあと急いで撤収してます。


昨日の晩に車を走らせてここに泊まりに来る時に、なんかわからんもんがプンプン飛んでるなーと思ってたんです。

結論それってカメムシの大量発生だったんです。



パクリ画像

こんな緑のカメムシが大量におって、カメムシでなけりゃわりとキレーなんで油断しがちだけどコイツラ光に寄ってくるようで、夜のトイレとかびっしりおったんです。



パクリ画像

↑コレの100倍ぐらいのイメージ。


どーももともと西日本におるやつらで東北では見かけんカメムシなんだけど、それがこの10月1日ごろから山形で大量発生してるようでニュースでもやってました。




これが秋田まで上がってきてて、このあともいろんな場所でよく見ました。

色キレイしGほど怖くはないけど、でも大量におるのは怖いわな。


ご飯食べてるテーブルにも這い上がってくるようになったんで急いで撤収してとりあえず昨日の寝床候補の道の駅に避難したとゆーわけです。






  道の駅 おが オガーレ





ここも駐車場が広くて車中泊に使いやすそうですが、カメムシさえいなきゃさっきの海沿い公園のがもっといいでしょう?




ここまで走ってくる間に、車についてたカメムシは風圧で飛ばされるかと思いましたが、しぶといやつもいたりします。

ドア開閉時に車内にまで潜り込んできてたやつも数匹いました。



カメムシチェックでクルマの内外をじっくり見てて、ここでガターレールに歪みがあることに気づいた模様で、なぜと考えて立体駐車場の天井にクルマの天井が当たった記憶と結びついたと思われます。


しつこいカメムシを数匹払ったら、一匹ぷーんと飛んでってちょっと離れてクルマの窓開けて新聞読んでたおっちゃんの腕にぴとっと止まりました。
わしならヒエッとビビるところですがおっちゃんは手慣れてるようでビビリもせず手でペッと払ってましたよ。


それはさておき店内では1500円前後でチヌ売ってました。
ここらではクロダイとゆーよーです。





ブリ3500円前後、ヒラマサ1800円前後、アジ280円前後です。

こんな道の駅なのに丸ごと一匹の堂々たるラインナップです。






もちろん果物や野菜もね。






特にこの日は梨推しで、キッチンカーや屋台もたくさん出て賑わっていました。





実は今日このあと、立ち寄るどこの道の駅も人が多くてトイレ行くのに車を止めるのさえ時間がかったりして、ご飯食べたり弁当買ったりできなくてなんか不思議に思ってました。




オマエラ、道の駅しか行くとこないんか




心中悪態をついてたんですが、この10月6日、1週後の13日あたりはちょーど秋のイベントにもってこいの時期で、どこもかしこもそんなイベントが開催されていたのでした。





2024年10月6日(日)晴
気温16度(推定) 男鹿







きょうの活動はまず男鹿半島シーサイドを抜けて国道7号に入り、秋田市街地へ入ります。




続きます。