夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 

 
76/142日目(その1)
 
 
 
 
 
 

大阪を出発して76日
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から北東北を徘徊中です。









昨日は大間のテントサイトに車を駐めて、バイクで下北半島を一周したから寝場所もそのまま大間にするのがよかったのだが、サイト内火気厳禁なのを嫌って宿替えをすることにした。


大間から近い火が使えるキャンプ場を探して、この薬研野営場を見つけたのだが、受付時間が17時までなので、恐山の帰りに一旦受付を先に済ませて、後から車を持ってくることにしたのだった。




17時前受付に間に合って料金570円(現金)。


ここから大間に行って、モンキーをN-VANに格納して、食料を仕入れて薬研に戻ってこなければならない。




買物したりもあるけど2〜3時間かかったよなあ往復。


大間に戻って原付を積み込みしたりして、今朝ちょっと喋ってたおっちゃんと宿替えの挨拶したりして、暗くなってから薬研に帰ってきた。




野営場自体は有料だけあって整備されているけど、そこまでの道は山の中で真っ暗だった。





サイトに入って車を駐めてると懐中電灯を持った人が近づいてきて、管理人代理やけど泊まるんやったら570円やでーと言ってきはった。


夕方、先に受付した時にいた、長期滞在してるゆーてたおっちゃんだった。






あー、夕方会いましたやん、バイクのモンで受付済みですわーとかゆーたら、そうかーとかゆーて。


夜間の管理人代理を任されるぐらい、毎年夏の間長期滞在してる気さくなおっちゃんで、他にも連泊者がいてはって、こーゆー連泊者が多いのはいい雰囲気のキャンプ場なんでしょーな。







2024年9月17日(火)雲
気温19度(推定) むつ







  薬研野営場





朝ごはんはスパゲティサラダ(半額149円)。





食べたら近くの無料温泉、元祖かっぱの湯に行ってみる。

一つしかない湯船は、時間制で男湯女湯になる。





シャンプー石鹸類は禁止で、もし使いたいなら夫婦かっぱの湯って有料のがすぐ近所にあるらしー。






貸切なのでスマホも持ち込むよ。




キャンプ場に戻って寛ぐ。
朝方は曇りでちょっと雨が降ったりしたけど、だんだんお日様も出てきた。

晩にはまた天気が悪くなって雨かも、とかの予報だけど、居心地のいいキャンプ場だし、薪も管理棟で安く売ってた(推定300円)し、なによりノラネコちゃんにごはんをあげたくて連泊(570円)することにした。





猫しっぽ猫あたまうお座





そんで夕方までは雨は降らなさそうだから、それまで今日もバイクに乗ろうか、とか調べてたりすると時間は溶けてすぐにランチタイムだ。



北海道のイオンで買ってストックしてたPBのみそラーメン。






なんの具もなし、ネギもなし。

でも一袋45円(カード)だから。






続きます。