夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
70/142日目(その2)
 
 
 
 
 
 

 

大阪を出発して70日
原付を積んだ軽バンで北海道にわたり
離島を含め全域を周ってきましたが
3日先の青森行きフェリーで帰るため
函館近郊を徘徊中です

 

 





  

函館市青函連絡船記念館摩周丸




1988年3月、青函連絡船の最後まで運航していた摩周丸です。
















ブラタモリ?






























青森側にも同じような青函連絡船の記念館があるんだけど、どっちか一つしか行かないなら青森側のほうがいいと思います。

腹に積んだ列車とかエンジンルームとか、摩周丸にプラスして見るとこがもっとあるからです。






摩周丸を出たら函館朝市を見ながらぶらぶらと車に戻りましょう。




以前かみさんと歩いたなーと思いつつ車に戻ります。



それでは次は、以前かみさんと登った函館山に登りましょうか。
ロープウェイで夜景を見に行ったんだけど、その時は霧で夜景はあまり見えませんでした。


今日は一人なので、夜景はスルーしてとりあえず山頂に行きます。
夜は山頂まで通行止めで歩きかロープウェイだけど、朝昼は車でで登れるんです。







ハコダテヤマノボレーリムジン後ろリムジン前







  函館山





夜景でなくてもジューブンだけど、でも夜景だとさぞキレかろう。





でも夜景だと人がアホほどおるんやろうな。






だがわしの目的は定番のこの景色を見るためではない。






わしは函館山に接した御殿山にある、戦争遺構を見学に行くのだ。








続きます。