夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
 142日間の記録です

  もう1年前のことになってて驚きです
 
 
 
60/142日目(その3)です
 
 
 
 
 
大阪を出発して60日
原付を積んだ軽バンで北海道にわたり
道北道東から道央に入っていて
札幌郊外を徘徊中です




今はサッポロビール園で博物館を見学しています。





これ岩下志麻かー、極道の妻のイメージが強いけど別嬪やねえ。
こっちは、、黒木瞳かー。






裕次郎や三船が出てても昭和のこの頃は、ビールといえばキリンだったわね。







所さんや西田さんもいるわね。
このときまだ西田さんはご存命で、コメディができたり、アウトレイジみたいないかつい役ができたり、こんなビール飲んでかはーッみたいな顔ができたり、達者な人だなあと思っていました。






ビールが昔はすごい高級酒だったであろうことは容易に想像がつきますね。


飲み慣れてない庶民にいろいろレクチャーしてくれてますが、ほっとけ、わしゃキンキンに冷えたんが好きやし酢の物でも飲むわ。







見学が終わると目の前はレストランホール。


黒ラベル・サッポロクラシック・開拓使麦酒の飲み比べセット1000円、飲みてええええ。

2025年4月1日より1200円

パクリ画像




でも車なので我慢するよ。


ビール飲めないのにビール園でめし食うバカはいないので、ビール園は退散してサッポロの街を歩きましょう。






🚶テクテク





さっぽろテレビ塔。
昔かみさんと来た時は登ったっけ?
記憶にないな。



テレビ塔の下の公園では芝生に弁当広げてる人がいたり、近辺の店でなんか食べもの関連のイベントやってたりして、活気もあっていい感じでしたね。





  札幌時計台





日本三大がっかり名所として名を馳せる。






以前見た時はバスの車窓からチラっとみただけで、すなわち近代的なビルを見てたら一瞬小さな時計台が見えたような状況で、その時はたしかにがっかりしたけど、歩いてきてじっくり見上げると悪くないぞと思う。





悪くないし、せっかくなので入館(カード200円)してみるか。

けっこう有名人が出てる。






時計台の時計のレプリカ。






クラーク先生と写真も撮れる。






赤い星は北極星、開拓使のシンボルマーク。
サッポロビールも同じく。
湘爆の赤い星は違うんやろな。






かつての時計台まわり。
これならがっかり名所と呼ばれなかっただろうが。







しかし三大がっかりのアンケートを見たら札幌がダントツ。


マジかー。

オランダ坂は石畳が風情あるから、わしならはりまや橋かなあ、強いて言うなら。

でもはりまや橋は一瞬驚くけど、そのあとなんか笑けるからがっかりはしない。






続きます。