142日間の車中泊旅の記事を一時中断して
先日愛知で仕事をしたついでに
周辺を徘徊したことの記事になります
 
 
 
 
 
 
 
愛知に行きたいところがなく
富士山を見ようと静岡へ行き
岐阜を越えて北陸で永平寺の座禅体験をする
 







パクリ画像




説明を受けて15分間(?)坐禅を組むけど、、、辛かった。


わし、アグラもかきづらい体なんでチョットでも座禅ぽい座り方をするのに必死で頑張って息を整えるけど体がイタすぎる。





わし、アグラより正座のほうがトクイなんで、正座のやり方もあるようだし教えてくれればよかったのに。




あと、なんか棒でバシって叩くのも別に罰みたいなものじゃなくて、無くていいみたいだけど集中できなくなったら合掌すれば、それをリクエスト合図としてバシってやってくれる。







とーぜんバシってやってもらったよ、せっかくなんで。
だってやって欲しいやん?



体がもう限界ってころ、座禅終了でホッとする。
あとは座布ってゆー座布団みたいのの形を整えて終了です。





座禅体験以外に、予約がいるけど朝課(朝のお勤め)も1000円で体験できたりする。


公式より




そんなん全部含めて一泊二日の参禅体験も1万円でできる。

宿代、夕食朝食代が含まれてると思えば安いやん、ええやん。
次は予約して一泊二日をやってみたいな。

修行の体験なんで、男女別の雑魚寝だし、食事も質素そうではあるけどな。



直ぐ側の三ツ星ホテル、永平寺 親禅の宿 柏樹関の修行付プランを使えば、ゴーカバージョンのエエとこ取り修行体験もできるよ。




楽天トラベルより



座禅体験のあとは、順路に従ってお寺を参拝、見学していきます。



次の建物は傘松閣。

昭和の日本画家144名による天井画が組み込まれた160畳の大広間がある。




そんなんを眺めたり、モニターも何個かあって、歴史だ教えだ勉強できる。




そこから次へ行くと、いよいよ歴史を感じさせるエリアだ。





七堂伽藍ってゆーらしー。





七堂ゆーからには建物が七つあるんだろね。





永平寺ってそーゆー建物が全部通路で結ばれていて、外に出ることなく建物間を行き来できる。








あー、外、雨降ってきたみたいね。







通路で濡れずに移動できるって、いいですわゾ〜。




続きます。