ポリープを取ってから2週間が経った。


アルコール解禁である。






ウマイっ。



10日目に病院に行って、取ったポリープは良性だったと説明を受けたその時に。




センセ、10日目やしもうアルコールええんちゃいまっか?


・・・まあほどほどに




医者、否定しよらんかった。


だから呑んでもよかったんだが、アルコールなしの生活も慣れたしけっこう良かったんでな。






酔っ払って寝ないので夜が長い。


YouTube見たり、まったりした刻を過ごせた。






昔から思ってたのよ。


タバコはやめられんけど酒はやめようと思ったらスグやめられると。






結局タバコは禁煙外来で、クスリの力でやめられた。





高校の頃180円だったセブンスターが、ちょっとずつ何度も値上げされて300円になってイラついてたのが。


2010年の410円の大幅値上げが発表されたその時にやめる決心をした。





チャンピックス(クスリ)のおかげでタバコはなんとかやめられたけど、酒はそもそもやめる気もなかったが。


禁酒させられて3日過ぎたら飲みたい欲求もなくなった。





ノンアルさまさまやで。






この青い缶のアサヒゼロがうまい。


ビール好きに飲ませても、ビールかノンアルかわからんってCMのやつ。




近所のスーパーに置いてなくて、売上ナンバー1をうたってるドライゼロがそれだと思ってて飲んでたけど。


飲み口はいいけど後口が悪いんだ、こいつ。


甘味料のナントカKってやつが悪いんだろね。





それが目についたブログで、CMでやってるビールと間違うやつは、ドライゼロでなく青い缶のアサヒゼロだと教えてもらって。




近所のスーパーになかったから大きいライフまで車で買いに行った。


高いな。



350ml6本、1100円を切るプレミアムビールか、1000円を切るビールをいつも買うんだが。

ドライゼロとか発泡酒とかのビールもどきは600円台なのに、アサヒゼロは900円(税込)もしよる。



ビールもどきは変な材料使って変な味になるのが多いけど。

アサヒゼロはまずビールを作って、それからアルコールを抜くナントカ製法とゆー凝った製法をしてる。



初めて飲んだ時は慣れない味なんで正直うーん?と思ったがじきに慣れてうまくなった。



いつものビールはどっちですかときかれたらスグわかるけど。

飲んだことないビールとアサヒゼロを出されて、どっちがビールですかと聞かれたらアサヒゼロを取るかもしれない。



少なくとも金麦とかよりアサヒゼロを選ぶ。



アサヒゼロ

炭酸飲料やからな、ちびっこに飲ませたり飲みながら運転したりしてもええんやろな。



プレミアムモルツ



ドライゼロ


ほんでな、アサヒゼロはな、軽く酔うのよ。

空酔いゆーらしーな、脳が錯覚して。

錯覚やからな、ビール飲んで酔っ払うことを刻み込まれた脳でないと空酔いはせんで



まーこのアサヒゼロとレモン強めの炭酸水で禁酒期間を乗り切った。


つか飲まんでもええかまでの状態になった。







でも晩ごはんは40年以上晩酌で酒を飲んでて、米とおかずを一緒に食べるとゆー習慣がないからノンアルでも飲み物が要る。








だからノンアル続けてもいいんだけど期間が明けたし、飲むわ。





お通しのチクワでビールを飲んだら日本酒に切り替えて。




半月ぶりのアルコール効くわ。


350mlビールと日本酒を盃に3つぐらいでもう酔っ払っていい気分。