長旅中の食費の倹約のため、外食・中食だけでなく車中飯も考えるようになった。
基本的に車内でもガス火を使うつもりなんだが、世間ではポータブル電源を使ってIHとゆーのが流行りみたい。
ポタ電は、スマホを充電できる程度の災害時用として2〜3年前に買った家用のものをいつも借りて出る。

旅中に災害が起きて家にポタ電がないとゆーのもあり得るわけだがそれはしゃーない。
300whしかないやつだが、その代わり小さくて軽いから気軽にポータブルできる。
お、まだ売っとるな、高いけど。
瞬間800WだけどメインでIHを使うには荷が重いので、以前から話に聞くちょこっと家電をちょこっと入手してみた。

ちっちゃくて小さい電力で動く。
冷凍餃子を焼いてみたり。

目玉焼きとウインナ焼いてみたり。

このあたりは完璧にOK。
コッヘルがジャストサイズなんで米を炊いてみたり。

炊けるけど固め。
メスティンのときも思ったけど、やっぱこーゆー器具は厚さがないし、熱をうまく伝えるのが難しいのだろう。
炊ける、、、けど。
全然アリや、、、けど。
おいしい、、、けど。
て全部【けど】がつく感じ。

まーそれはちょこっと家電のせいでなくコッヘルのせいやけどな。

で、米がこびりつく、と。
洗い物がし辛い車中飯ではイタイな。

じゃー、ってことで汚れ対策にクッキングシート噛ましてみたり、固さ対策で水をやや多めにしてみたり、時間をかけてしっかり浸水させてみたり。

まー当然に炊けるし、しっかりカニ穴もできてて。

でも固さはあまり変わらないな。
ラップを敷いたりしてインスタント味噌汁をつけて。
味噌汁はイケるけど、米の方は洗い物なしの拭くだけで済ませられるレベルにはない。

ちょこっと家電に罪はない。
ガス火禁止の場所とか、カセットガス切らしたとか、そーゆー時のためのサブ利用を想定してるしね。
【けど】がつかない感じでおいしく炊けて、洗い物もしなくていい感じにならんもんかなあ。
「焼く」「蒸す」「炒める」は洗い物なしにし易いけど、「炊く(煮る)」は強敵だなあ。
ラーメンもおいしく炊けるんだがやはり洗い物がネックで。







