4日休みが取れたと言って、先日息子が4日間放浪してきなさった。




例によって夜行寝台サンライズ出雲で朝方東京について北上して、


青森から北海道にもちょろっと渡り。







岩手宮城と降りてきて


東京から熱海までサフィール踊り子ゆー列車に乗って、


どーゆールートか忘れたが帰阪なさった。






ちょっと待て。

調べたらサフィール踊り子って全席グリーンやと?


のみならず乗ったのはただのグリーンでなくプレミアムグリーンやと?







殿様かお前は。





わし、グリーンなんか乗ったことないぞ。

東京行きのぞみもわし、指定ですらなく自由席やぞ。















ところで乗る距離によって料金が変わる境目があるそーで。

東京→熱海 より 品川→熱海のほうが1700円ぐらい安くなるそうで。



料金ケチって東京からは乗らなかったそーだから殿様とは違うか。








その殿様モドキのお土産



青森



マグロの内臓のアヒージョ、初めて食うぞ
こいつちょいゲテモン買うの好きやな







純とろではない本格とろろ昆布、タノシミ







酒で弱った内臓に染み渡りそう




これ大好きなやつ
缶詰で長持ちするし
もったいなくてなかなか食えない

しかし九州旅でわしのおらん間に2缶も食われた模様





元気にしてくれ頼む





ご当地ほりにし 青森






北海道


なし。ナンデヤ。






岩手






こーゆー2人前のはわしの口に入らんことが多く
ブーたれてたら2つ買うことを学習しよった







サバ缶ってあまり使ったことがないんよな
そのまま食うんやろか










宮城






ホヤ自体食ったことがないのにオリーブオイル漬け
まー洋でなく和のメニューに組み込めばよかろうが
なんか使いづらい

どんなんやろなクニクニしとるんかな







それより先の土産


ナシ。







たくさんのお土産は殿様レベルやな、いつもいつもゴチソーサンです。


ちょっと使いづらいのもあるけど。