先日いつものスーパーでほりにしを売っていました。
 
 
 
キャンプ系の方々のブログなどでその存在を知ってはいましたがわざわざ買いには行かなかったのです。
 
 
それが近所のスーパーにあったのです。
 
でも高くて買えないなーと思ってたら次の日に何でも一品20%オフのクーポンを入手したのでそれで買ってみたのです。
 
 
 

 
 
 
その晩早速焼鳥サイズにカットした鶏ももをロースターで焼いたのにかけてみたのです。
 
そしたらほりにしの存在を全く知らんかったかみさんと聞いたことぐらいはあった息子がゥンまああ〜いっといったんです。
 
 

 
 
 
味見もしてなかったわしは、先にゥンまああ〜いって云われてしまって、実際に食ったらゥンまああ〜かったんですがゥンまああ〜いっとはもう言えなかったのです。
 
 

 
特に息子はお気に入りで、後日カップヌードルシーフードにもかけていたのです。
 
さらに後日かみさんも真似をしてカップヌードルシーフードにかけて食べたのです。
 
 
 
 

わしも食うかと思ったらわしのぶんのシーフードのストックは、既に誰かに食われてもうなかったのです。
 
 
 
 
 
 
悲しくて悔しくてわしは泣きながら納豆にかけてみたりしたのです。
 
味もいけましたがスパイスの粒を噛み砕く食感もいけたのです。
 

 

タレや醤油などの水分を入れない分、ねっとりネバリ感も強いのです。
 
 
 
 
それからマヨネーズ+レモン汁+ほりにしでドレッシングを作ってみました。
 
 

 
 
 
鯛の刺身に、オリーブオイルとほりにしでカルパッチョのようなものを作ったりもしました。
 
 

 

こうしてみたらどうかな?と工夫していろいろ試してみるのは楽しいことです。
 
 
 
 
 
かみさんは工夫もなくストレートに、ステーキをほりにしでやいてくれました。
 
 

 
 
 
 
わしはタラのポワレホタテのオリーブオイル焼にかけてみたりもしたのです。

 

 
 
 
ほんとはホタテはバターで焼いてほりにしで仕上げるつもりだったのですが、面倒になってオリーブオイルでタラと一緒に焼いたのです。
 
 
でも全く同じというわけではなくホタテには粉はまぶさずアロゼもしなかったのです。
 
 


 
しかしバターほりにしがやはり気になったのでバゲットにバターを乗せてトーストしてからほりにしをかけたのです。
 
 

 
 
するとまさにガーリックトーストに仕上がったのです。
 
 


 
別の日にはとんかつ用豚肉を一口大にしてソテーしてケチャップほりにしも食べました。
 
 

 
 
なんとなれば料理無しで、ほりにしを甜め嘗め酒が呑めるのです。
 
 

 

 
チーズほりにしです。
 
 

 
 
6Pでもミニブリーでもバッチリなのです。
 
 

 
 
 目玉焼きにほりにしなど絶対です、悪魔的です。



 
ローソンにこんなんも売ってました。





しかし何にでも合うとかアウトドアに持って行くのはコレ1本でいいとか、話半分に思っていましたが全くその通りだったのです。
 
 
ただ、かけると全ての料理がほりにし一色になってしまうので、かけ過ぎには注意です。
 
 
 
 
 
 
そして期間限定での取り扱いだったようで、数日後にはそのスーパーから消えていたので使い切ったら買うのに困るなと思っていると、どうもカルディに売ってるらしいので助かったのです。
 
それからかけるだけで燻製になるというほりにしブラックも気になっているのです。