令和5年12月18日(月) 全3回
 
 40日間九州一周27日目の旅の記録です

 

 

 

 

 

 

 

 
朝ごはん。
 
 

 
 
かしわめしおにぎり、おさしみ竹輪残り、納豆汁。
 
 
 
 
 
今日は天気良さそう。
 
 
 

 
 
阿蘇をバイクで走ることも一瞬頭をよぎるが。
 
クルマでは十分走ったし、お山は寒いだろうしでバイクは出さない。
 
 
 
 
 
リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
 
阿蘇望橋
 

 
 
屋根付きの、蛇腹ガレージみたいなデザインの橋。
 
 
 

 
 
屋根つきの橋ったらマディソン郡の橋を思い出す。
年増のメリル・ストリープもいいわね。

 

 

 

 

 

 

 

リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
 
 
上色見熊野座神社
 
 

 
 
雰囲気がすごくある参道を登る。
 
なにやらアニメの聖地とか映画のロケ地らしーがわしは見とらんので知らん。
 
 

 
 
鳥居があったところもいい雰囲気だったんだが。
 
他の人が写真撮っててなかなか空かんから、一旦スルーしといて帰りに撮ろうとして忘れた。
 
 
 
 

 
 
その脇から続く階段を更に登る。
 
 

 
 
穿戸岩と呼ばれる穴があいた岩に行きつく。
 
 
 

 
 
しめ縄が張られて、中に入るな的な札があったような気がするが。
 
 
 

 
 
ここにもきっちり石が積まれていたよ。
 
 

 
 
下り際、コリアンの軍団とすれ違う。
ワイノワイノ言いながら杖ついて登ってきよる。
 
 
 

 

おおぅ、ギリのタイミングで一緒にならんでヨカッタ。
ワイノワイノコマスミダーと雰囲気もヘッタクレもあったもんじゃないもんな。

 

 
 
 
移動して。
 
 
 
 
リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
高森殿の杉。
 
 

 
 
柵の入口におったコイツ、たぬきやろ?
 
 
 

 
 
張った氷が溶けてきた水を飲んでたけど、近づいたら逃げてった。
 
 

 
 
その高杉殿の杉はなんしかスゴかった。
 
実物を見たらデカさとウネウネで圧倒される。
 
 
 

 
 
葉の隙間から見える空が、なんか雷とか稲妻が走ってるように写っててかっちょいい。
 
 
 

 
 

善逸くんが雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃でもヤッてるのか。

 

 

 
 
 
 
続きます。