先日、銀山温泉と延伸新幹線の旅をしてきた息子のお土産【4】【5】




山形の3セク、フラワーライナーともっちぃ駅長のハンカチ。





山形の酒、出羽桜。
相撲取りみたい。








雷 雷 雷






それはさておき続きです。








JAXA敷地内の野外雨中見学がイマイチだったから、屋内の宇宙科学資料館に期待。





明日から見学中止なのはこの屋内施設、資料館だけだったんだね。






今日は資料館だけ見学して、野外の施設は翌日もう一度チャレンジしたら良かったかもだが、今日見たぶんだけでまあまあイケてる気もする。





さてその展示の見学だが、直線で真っすぐ飛ばしゃいいってものじゃないらしくて、ほぉって思ったり。




ガキの頃見たアポロは真っすぐ上に飛んでたけど、全部がそういうものでもないようだったり。






富士通や日本電気や三菱が参入してることは常識的にわかってたけど、日産もこんなことしてるとは思わんかったし。





知ってはいたけど改めてシステムのスペックを見るとスマホの1/1000以下の性能でビビるし。





おお、はやぶさやーんって思ったり。



そのぐらいなのよね、ちょっとでもおおって思えるのは。





なんか操作できるボタンはほとんど故障中だし。



解説文も固くて地味で難しいし。
もっと楽しく興味を惹くような展示にできんもんかな。




予算がないのかやる気がないのかそもそもサービスするような社風じゃないのか。







ロケット発射指令管制装置。





実物なのか実物大模型なのかわからんが資料館の中心を貫いてそびえる高さ20m以上のM-3Sロケット。





管制室とウルトラホーク2号(ウルトラセブン)、そのまんまやん。爆笑爆笑爆笑



見学終了したけど。

うーん、ウルトラホーク以外はイマイチかなあ。


やっぱロケット発射のその瞬間を見学したいわね。










あとここの近くの橋の欄干には、いろんな形の人工衛星がついてて面白かったよ。







JAXA終り、続きます。