40日間九州1周旅をまとめてみました。

行きしはフェリーでショートカットしましたが、走行距離は6291,5kmで、1日平均ざっと150kmです。




旅の直前に車検を受けてて、オイル交換して即出発だったので、交換基準5000kmを1291kmオーバーしましたが、帰り着くまで保たせました。



しかし長旅をすると途中でオイル交換の必要があり、その事を考えないといけません。



1日150km走るとざっと一月で5000kmだもんね。



ミニのオイル交換を店でやると3000kmごとに1万円〜って感じなので自分で交換するようになって。




その流れでN-VANでも自分で交換してたけど。





自分でやるより安く上がる店が近所にみつけました。

ちょうどオイルの在庫が切れたので、次からN-VANはこの店を使います。



輸入車はやってくれないので
ミニは今まで通り自分でやらないといけません





旅先にもこんな感じの店が見つかるといいな。



 

40日間まとめ

(ホントは40泊41日)

 

右差し走行距離通算6291,5km 

 

右差しキャッシュレス 通算198244円

 

右差し現金通算 132620円

 



 
次はお金の話。

カードの履歴やレシートやWEBの情報で日毎に記録たものを、家計簿アプリに入力してみた。




費用総額 330864円
 
 
 

 

なんか日々の集計と36円計算が合わんのは御愛嬌。
 
仕事だとやり直しが必要だがまーそこは気にせずアバウトで、ざっととゆーことで。
 



 
ホテルや食事や高速道路など、かみさんが同行した4日中、ソロ旅では使わなかったであろう金額を税金と称して計上。
 

 
 
 
 
 
今後の参考として、全てソロだと仮定して調整してみよう。
 

税金をマイナスして、代わりに夕食一夜2000円をプラスしてみる。
 
 
330864ー56100+2000✕3=280764
 

 
全てソロの場合
推定280764円也。
 
 
 
それでもなかなかかかっとるわね。

計画中は20万以内に収めようと考えてたけどそうはいかんね。
 
 

お土産をカットして、たまに食べるゴチソウを我慢すれば2万3万節約できるかもけど、たまには名物とか食いたいよな。
 
 
酒やめときゃもっと節約できるけど、NO  SAKE  NO LIFE  やからなあ。
 
 
ガソリンや観光代を節約とか本末転倒だし、風呂とか雑費とかコインランドリーとかは割合も金額も低いからこんなとこケチってもさほど変わらなさそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ食費やな。
 
車内調理とかする気はなかったんだが、ちょっとそーゆーのも視野に入れんといかんかなあ。
 
 
 
 
 


 

時間が遅くて食材はあるけど総菜はもうない。

 
総菜は割引シールがないけど食材は半額。

 
金銭面関係なく、珍しいうまそげな食材が売られてる。



 
 
そんなんも多々あるから、外食、総菜、車内調理をうまく組み合わせて倹約してみたいね。
 
 
 

 
 
ゆーてまー基本宿代0円だから、ビジホ一泊5000円として概算5000×40で既にざっと20万浮かしてる。



そう思えば、無理くり倹約せんでもええのかも?