ちょっと長いのでいきなり続きです。

写真中心なので

さらっと読み飛ばしちゃってください







門司港駅から歩いてすぐ。

九州鉄道記念館。





C59、すちーむろこもーてぃぶ。






正月仕様で、日の丸、注連飾り、鏡餅を装備。






なんだかよくわからないレトロな車両。






EF1035、昭和16年東京芝浦電気製造やって。






またなんかわからないED721






東芝製、昭和36年やって。

社名も東芝になったんやろか、でもロゴマークはさっきの○に芝のほうがかっちょいい。






キハ0741

しかし入場してすぐのところに並んでるから、さっきまでのもこれも、みんな貴重な車両なんやろねえ、知らんけど。






コジャレタ車内。






特急にちりん

このぐらいになってくると、わしの知ってる形の特急列車になってくる。





そーそー、ロゴはこれ。

JNRじゃぱにーずなしょなるれーるうぇい。





門司港行き特急。

どこと結んでたんやろ?鹿児島?






冷水機ついてたよねー。

なんか袋みたいな紙コップで飲んでたよねー。

特急乗ったらよー飲みに行ってたわ。






くずもの入れ

ゴミ箱とかでなく確かにくずもの入れって書いてあった気がする。






そーそー、青いシートに白いカバー

こんなんこんなん。

指定席探して歩いてたねこんな目線で。

空気や匂いも蘇る照れ






窓辺。

フタがコップになってるお茶パックとかみかんとかゆで卵とか置いてた気がする。

座席のテーブルがつくのはもうちょっと後の時代なのかな。








ザ国鉄やなー、駅弁食っか。









月光






寝台特急みたいね、シートアレンジとか、軽キャンみたい。








19:45博多発、5:46新大阪着。
そのままひかりに接続して9:10東京着。








ええやん、一杯やりつつ起きたら大阪、東京やん。

食堂車は、夜も営業してくれるんやろなあたぶん。








大阪着やのうて新幹線と直結する新大阪着がミソやな。









寝台特急さくら






長崎ー東京の寝台特急らしい。






B寝台。






寝台車はやっぱ風情があるよな。






移動速度が遅けりゃ遅いほど、旅情もあるよな。






通路に灰皿、簡易腰かけ。






灰皿はJNRロゴ入り。






ん?ワゴン販売?





とか思たらちゃうかったわ。

旅行者のカートみたい。








続きます。