ビールもどきの酒の中で
 
これならまだイケるなと思った
 
金麦糖質75%オフ
 
 
 
 
新しくなって劣化しとるな。もやもや真顔
 
もう買わない。
 
 
 
 
 
 
雷 雷 雷
 
 
 
 
 
 
それはさておき続きです。
 
 
 
 
 
 
 
鵜戸神宮
 
 

 
 
 
お参り時はまだ令和5年だったので兎年。
 
還暦の年男はわかってたけど厄年だったとは気づかんかった。
 
 

 
 
知らんというのは強いものでとくに何もなく無事過ごせたけど、令和6年は後厄だと気づいてしまった。
 
 

 
 

門を3つくぐれば海沿いに出る。

 
 

 
 
そのまま参道となって下っていくよ。
 
 

 
 
下り宮ってゆーらしーね。
 
 

 
 
日本三大下り宮の一つだそうで、あとの二つはシラン。真顔
 
 

 
 
なかなかに波が荒い。
 
 

 
 
よーこんなとこに神社作ったな。
 
 

 
 
洞窟の岩の屋根の下に本殿。
 
 

 
 
昭和天皇も御年70歳ぐらいで御親拝されているけど。
 
 

 
 
最後の方は階段が狭くて急になってるけど大丈夫だったんかな。
 
 

 
 
籠とか使ったんやろか。
 
 

 
 
洞窟の中には本殿以外のものも。
 
 

 
 
皇子神社、九柱神社、撫でうさぎ、お乳岩、他にも。
 
 

 
 
なかなかスゴイ神社にお参りできました。
 
 

 
 
でも鵜戸稲荷神社と
 
 

 

 

波切神社は参拝しそこねました。

 

 
 
またの機会があれば参拝しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
おまけの鵜戸埼灯台
 

 
 
 
 
 
 
 
 
海沿いを走ってると小さな漁港に入り込んでしまって、ちょうど昼時でそこで見つけた泰まる食堂

まだ新しい店みたい。

 

 

エビフライ定食800円。

 

 
 

店を出る時にトイレットペーパーをおみやげにくれたんだけど。

 

 

 

開店記念ぽい【長ーいお付き合いを】てあったけど、これっきりの縁だしさあ。

モンキーに積めないしでさあ。

 

なんとかくれようとしてたんだけど丁重にお返ししました。ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

続きます。