先日、銀山温泉と延伸新幹線の旅をしてきた息子のお土産【11】【12】
 
 
新潟県 鮭の酒びたし
 
 
 
 
新潟県 鮭とば
 
 
 
前のお土産で、うまいうまいといってたもの、両方ともまた買ってきてくれました。
息子のお土産シリーズ、終了です。
 
一番列車じゃないけど、北陸新幹線延伸開通の初日、きっちり敦賀経由で帰ってきたらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雷 雷 雷
 
 
 
 
 
 
 
それはさておき続きです。
 
 
 
 
 
 
 
堀切峠
 
 
 
青島バイパスができたため、旧道沿いとなった堀切峠。
 
 
 
 
原付ですから下道、裏道、旧道上等で。
 
 
 
 
旧道になると交通量も減って安全だし、何と言っても海沿いの景色がたまらない。
 
 
 
 
堀切峠は有名なんで一昔前なら観光客がたくさんいたはずで。
 
 
 
 
原付といえど展望台に乗り上げて写真を撮るなどできなかったでしょうな。
 
 
 
 
女性などは自分が入りたがるものだが、バイク乗りやカーマニアは自分ではなく車両なのだ。
 
 
道の駅フェニックス
 
そのまま旧道を南下すると右手に道の駅フェニックスが現れるが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩するほど走ってないので道の駅には寄らないが、景色はいいのでその前で記念撮影をする。
 
 
 
 
 
旧道も走っていくと新道と合流するけど、また旧道と分かれたりする。
 
 
 
 
 
海沿い海沿いで走ればいいだけだが、通行止区間に出くわしたりもする。
 
 
 
 
うぇーイカツイことになってるぞ。滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
Uターン迂回しながら。
 
 
 
 
 
富土のトトロ
 
 
 
 
富士(ふじ)ではなく富土(ふと)。
 
 
 
 
ちびトトロもいるしまっくろくろすけもいて芸が細かい。
 
 
 
 
絵まであって、全部クオリティが高い。
 
 
 
 
先日見た高原のトトロと比べたくなるが、両方素晴らしく甲乙つけがたい。
 
 
お借りしました
 
トトロが好きなお母さんのために制作されたそう。
メイのとうもろこしになぞらえて【おかあさんへ】としたけど、オマージュが伝わりにくいので【感謝、だいすき、愛を込めて】を付け足したのではないかとゲスパー。
なんかやり過ぎかもと思うわしは心が汚れているのだろう。
 
 
 
 
旧道海沿いにまた出た通行止。
 
 
 
Uターンして迂回路を行くけど。
 
 
 
 
旧道はガードも朽ちつつある。
 
 
 
 
海沿い旧道好きは少なからずいるはずだから維持工事をお願いしますよ。
 
 
 
 
 
 
 
サンメッセ日南
 
 
寄ろうか寄るまいか最後まで悩んだけど休園日。
 
 
 
 
イースター島に行くことはたぶん一生ないからせめてレプリカでも見とこうかと寄ることにしたんでちょっと残念。
 
 
 
 
 
 
続きます。