先日羽越線の旅をしてきた息子のお土産【12】


先日完結を宣言した息子のお土産シリーズですが、すんません一品抜けていました。


山形県 むきそば



今度こそほんとに完結、、、のはずです。







雷 雷 雷







それはさておき続きです。








鹿児島市内見物だが、まずは城山公園に登る。
展望所もあって桜島がよく見える。
 
 

 
 
 
 
城山にあった遊歩道の案内。
 
片道30分の往復で60分。
入口2箇所とも制覇したり写真取ったり道草してプラス30分で計1時間半。
 

 

西郷さんの像とか洞窟とか終焉の地とか、遊歩道じゃないけど近くにあるよってな案内があるから、2時間や3時間駐車して散策しても大丈夫そう。
 
平日で駐車場は混んでもなかったので、モンキー降ろして散策しますん。

 

 
大久保利通卿
なんやこの立ちポーズのカッコヨサ。


 
 
 
 
西郷南洲(隆盛)翁宅地跡
今はただの公園。

 

 
 

 
西郷隆盛像
結構小高いところにおはすでごわす。
 

 



 
史跡 鶴丸城跡
入館はせず。

 

 



 
南洲(隆盛)翁終焉の地
もう、ここらでよか。


 

 
 
 
 
 
南洲公園
階段を上ると南洲墓地になってて墓地からも桜島はよく見える。

 

 




南洲墓地
信義を貫いた巨星と群れ星ここに眠る。
 

 






勝海舟歌碑
西郷さんの俠気が伝わる。
 

 
 
 
 
 
 
維新じゃないけど東郷平八郎元帥の墓もあったので寄る。
 

 
 


階段上には元帥の像
 

 

海を見つめる元帥。
 

 
 


 
西郷隆盛洞窟
西郷さんが最後の5日間指揮を取った場所。
 

 
 

 


全部のポイントは近接してるけど、歩くとそれなりに何時間かかかる。
 
一人で回っている歴女と見られるお姉さんも複数見かけ、ガンバッテ歩いておられる。
バイクでも2時間半の時間を要したのに。
 
 




続きます。