令和5年12月23日(土) 全3回
 
 40日間九州一周32日目の旅の記録です



道の駅ゆふいん

クーラーバッグ内の、スーパーのサッカー台の袋に詰めたスーパーで貰った保冷用の氷を毎日入れ替える。


古い氷も冬だから完全には溶け切ってないので、車の外に出しといて、翌朝溶けて水だけになった袋を破って水を捨て、袋はゴミとして回収するルーティン。




でもこの日は寒すぎてガチガチの氷になってアスファルトに張り付いていて剥がれず、ゴミを回収できんかったよすまんな。


昨晩危険を犯して買いに行ったカセットガスのおかげで、ストーブを焚き、コーヒーや味噌汁を飲める。





朝ごはん。

かしわおにぎり、納豆汁、サラダとヨーグルト、ポンカン。


==リムジン後ろリムジン前






アイスバーンになってるとコワイから、シンチョーにゆっくりと峠を下って、湯布院の街エリアを散策する。




由布岳をバックに、メインストリートの湯の坪街道をぶらりぶらり。



カフェやら食べ歩きの店もたくさんあるが、まだ朝でお店も準備中だったり、わし自身そーゆーの好まんかったり。





おっさんひとりでこんなん食べ歩いてても引くやん。


おっさんがおっても引かれんのはこんなとこぐらいや。






違う意味で引くか。







とかいいつつオサレな猫屋敷。




スバル360ヤングSS。




新興HONDAパワーに対抗するための、王者スバルの切り札。




かつてのハイパワーモデルもくまちゃん乗っけてマスコットになってるね。









湯布院フローラルヴィレッジ



イギリスの古い町並みを再現したミニテーマパークらしい。




ハイジやジブリのアニメ関連グッズも売られてる。




敷地がとても狭いのに観光客や子どもの喜びそうな大人気スポットで、めっちゃ混み合うそう。




けど当日土曜だけど開店直後ぐらいの早い時間なんで、わしは混み合うことなく見れた。




わしのと同じくらいの高年式ミニなのに、オブジェになってるのはちと悲しいね。




英国の古い町並みのはずなのになんでや。

まーこーゆー節操のなさが日本人ぽくていいのかもね。



金鱗湖。



韓国人にも大人気でバスでぞろぞろ降りてくるけど。

ナニがええんや?

イマイチこの金鱗湖は良さがわからん。




金鱗湖、検索、えっとナニナニ、冬の朝霧が幻想的とな。

ナルホド霧あったな。
写真にもちょっと写っとるわい。




温泉地やし、温泉が流れ込んでるのかとおもっとったわい。







入ろうかかどうしようか悩んだ湯布院昭和館





なんかちょっとワザトラシクないかと思ったり、入館料が1200円もするからやめといたん。






併設してる給食は食べてみたい気もしたけど、でもやっぱこんなもんに金払うのやだなと思ってやめといたん。

続きます