令和5年12月13日(水) 全4回


40日間九州一周22日目の旅の記録です。




昨夜は完ソロで∧真っ暗だった。

運動公園なのでたぶん早朝から運動する人が来るし、宮崎の中心街からそこまで離れてもいないけど、完ソロ真っ暗はやっぱコワイ。

そのぶん星はめちゃめちゃきれかったけどな。




朝ごはん。

残り物の味つけロール、昨晩食べなかったコールスローとヨーグルト。


それと味噌汁。




なぜパンに味噌汁なのか不思議だが、想像するに起き抜けに飲んでコーヒーの在庫がなくなったか、温かいスープが欲しくなって、ミソスープとかいって代替にしたかどっちかだろう、たぶん。





生目の杜運動公園はソフトバンクホークスのキャンプ地ってこともあってそこそこ写真を撮ったはずだが何故か一枚もない。




ホークスが来ていない平日の駐車場は無料。


わしは東駐車場を使ったんだが南駐車場は5倍ぐらい広いので駐車キャパもたっぷり。





ガラガラなのでN-VANの駐車基地にさせていただいて、今日はモンキーツーリングをします。


走るのは。






ツーリングライダー垂涎の
日南フェニックスロード

お借りしました


ひなたサンマリンスタジアム宮崎やひなた宮崎県総合運動公園をN-VAN基地にするほうが近くて便利だし駐車場キャパもアホほどあるのですが。

時間により施錠があるっぽいので敬遠しました。





青島



スタートから30分ほどでやってきました。




駐車場から見える程度のただのフェニックスでも、南国ムードが醸し出されます。

青島参道南駐車場に無料で駐めましたが、近隣の駐車場はほとんど有料です。




宮交ボタニックガーデン青島の海沿いを歩いて弥生橋から鬼の洗濯板、青島神社へと向かいます。




いい天気ですね。




寒くもなく、12月のバイクツーリングとしてはこれ以上ない好条件です。




同じような海の写真が続くので、最近覚えたテクニックで複数の写真をまとめてもいいのですが。




なんか癒やされるのでまとめずにダラダラ貼っています。




読んでる人にはつまらないかもしれませんがまあ基本的には自分用の記録ですから。




向こうに見えるのが弥生橋です。




幸せの黄色いポストもあります。





では弥生橋を渡りましょう。




海を歩いて渡るのはとても気持ちがいいです。




渡ると鬼の洗濯板があります。




この青島だけというわけではなく、この地形は後日でもよく見ました。



海の中道みたいな参道です。


ちょっとまとめました。




でも1枚、雲が海に写ってきれいかなと思って貼り直しました。なーんやソレ




鳥居をくぐって。




恋人の聖地みたいなハートはいいんですが、神社にあると萎えます。




お参り。




御成道。




昭和天皇や皇太子時代の大正天皇もオナリました。




なかなかな道です。




すぐ近くのひなたマリンスタジアム宮崎で春季キャンプを張った読売ジャイアンツが2023年の願掛けをしていました。




成せなかったのでご利益はないのかもしれませんがほとんどの人が優勝だの日本一だのピッチャーの方は2桁勝利だの祈願されていました。



サイン色紙と間違えたり願掛けの意味がわからない人はおられないでしょうから、神などに頼らない強いメンタルをお持ちと見受けられる方も若干おられました。




勝利など、戦いに際しての願掛けが大多数の中、健康を願う二岡さんは正直でとても面白かったのですが惜しいかな次点です。(わし主観)

わし主観で一番面白かったのは。



家内安全 元木さんです。




G-1グランプリ(願掛けグランプリ)の優勝者が決まったところでそろそろ戻りましょう。













続きます。