令和5年12月12日(火) 全5回

40日間九州一周21日目の旅の記録です。



朝ごはん。

残り物の味つけロールパンとピーナッツホイップ。昨日のサラダとヨーグルト、コーヒー。

前日の食べ物を食べきれなくて次の日に回すことが増えている。
腹は凹んでないけど体重は減ってたかもしれんな。




道の駅たからべきらら館

一晩お世話になりました。






都城島津邸。



朝一番、軽い気持ちでなんの期待もなく訪問しました。
めっちゃ良かったですが、何がそこまで良かったのか自分でもわかっていません。




門をくぐって右に農芸館があります。
昔の農業道具などが展示、写真も撮ってますがカットします。


隣に剣道場です。
由緒正しい建物で甲冑などが展示、写真も撮ってますがカットします。


並んで石蔵、御門があります。
由緒正しいものですが写真すら撮っていません。


そして伝承館と外蔵です。
伝承館はいわば資料館で展示物は由緒正しいですが建物は新しいものです。メンテで休館中ですが1階売店は開いてました。




売店で本宅の入場券を購入してそちらへ向いました。


本宅です。




立派な家で間違いないですが、昔のばあちゃん家のような門構えです。




昭和天皇皇后両陛下が御宿泊されました。




島津の紋の丸十が素敵です。
つい泣いているチビ丸を連想してしまいます。











本宅といえど城ではないのでアホほど広いわけでなくまだ常識的です。




玄関左に受付があり、ここでチケットを提示します。



和洋折衷ですね。




ただでさえ都城島津家の本宅なのに、天皇陛下ご宿泊となるとめっちゃハクがつきます。




玄関に近いお付きの者の部屋であっても
きっちりお庭に面していて申し分ないです。




島津家の開かずの金庫があって、所さんのTVで取り上げられたそうです。




縁側まで畳敷きです。




縁側で日向ぼっこして一日中居られそうです。




ご宿泊された昭和天皇陛下のお食事です。




ええもん食ってます。




なかなかの量でございます。




全部召し上がるのでしょうか。




お残しになるのでしょうか。




醤油と天つゆと酢味噌でしょうか。




伊勢海老。




車海老。薩摩酒鮨(海老でなく鯛でした)




海老天。車海老の三色揚


海老、多すぎませんか?
好物だったのでしょうか?
申し訳ございません、海老と鯛を見間違えておりました。



食ったらご休憩ですね。



さてそれでは順路で2階に上がります。





長くなったので一旦切ります。

続きます。