令和5年12月6日(水)

 

40日間九州一周15日目の旅の記録です



朝ごはん。
 
きのうのおむすびランチ、味噌汁、ヨーグルト。
 


 
ありゃシュラフにヨーグルトをこぼしてしまった。
決して怪しい汁ではござらん。
 

 

ストーブつけてると、暖かい空気が天井に溜まってしまうので、空気を攪拌するためにサーキュレーター代わりの扇風機。
 
冬でも大活躍。
 

 
 
朝の開聞岳。
 

 

わしのスマホは望遠レンズないからトリミング拡大してみる。
 

 

雄大さや雄々しさはないが、繊細できれいな感じね。
 
 

 
 
そして昨日も来た海の池のある番所鼻自然公園でカフェタイム。
 

 
 
旅を先に進めないで、何をこんなところでのんびりしてるのかといえば。
 
 

 
 
それはタツノオトシゴハウスの開店を待ってるから。
 
 

 
 
ほんとは昨日寄るはずが定休日だったんだよね。
 
 

 
 
どっかの水族館で見たことあるのかもしれんが。
 

 
 
水族館にはジンベイザメとかマンタとかメインの魚がいるから。
 
 

 
 
もし見たことあったとしても記憶に残ってないから見たかったの。
 
 

 
 
形がもう唯一無二やし。
 
 

 
 
魚朱印やって。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
お土産に買ったタオルハンカチ500円(推定)
タツノオトシゴの亡骸(外骨格)を加工したキーホルダー2000円(推定)
 

 

誰への土産ということもないけどハンカチはかみさんが使ってくれているが。
 
キーホルダーは人気がなく放置されている。
お高いのに。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ