令和5年12月2日(土)

 

40日間九州一周11日目の旅の記録です






朝ごはん。
高菜めしとみそ汁。


12月2日、ストーブ出したみたい。
やっぱだいぶ寒いんやね、12月は。



車内で火を焚くので一酸化炭素チェッカーとかイチオー持ってるけど。
わざわざ出すのめんどいよな。

ストーブなんかそもそも、そんなズットつけてないんだから要らんのでないかな。

まーズットつけたい人は用心してな。


メンドイのはアカンわね、使わんようなるね。
1時間程度のストーブ使用ならCOとかダイジョーブそうだし。


イチオー念の為の換気システムもN-VANには装備してるし。
こんなん装備してると本気の車中泊仕様みたいでカッチョいい。




それはそーと高菜めしうまし、紅生姜がスーパーアシスト。





朝のルーティンを終えて本日最初に向かうのは。




旧津奈木隧道
旧道なんで荒れた細道を登る。

しかし旧道とか廃道とかはいいねえ。
雰囲気出まくり。
ちゅーて夜とか怖すぎてよー行かんけどな。
















旧隧道をタンノーしたら次はダム撤去現場。


なんか撤去中が見られるのかと思って探していたけど、古い情報を見ていたみたいで2018年とかもうずっと昔に撤去は終了してるみたい。真顔




撤去終了を知らないその時のわしは。



令和2年熊本豪雨の傷跡で、未だに続く通行止め片道通行が続く球磨川流域をダム工事現場を探してウロウロしてるよ。




通行不可とかいーながら看板だけで特に遮るものはないのでゴニョゴニョ。
結局見つからんので戻ってきたけど。




またGoogleマップに騙されたかと思いつつ戻ってきたら通行不可の直前に道の駅っぽい施設があって。

さかもと復興商店街とか銘打たれた日にゃそこでお金を落としていかんとなぁ。





昼時なのでごはん屋を探して。






でも営業終了で。
まー鮎食わせるぽいから11月までやってただけでもすごいのにそりゃ12月だとなあ、残念。







でもなんかコンジョーのある看板があったのでイチオー拝んどいて売店で弁当を購入。



料亭むらかわってあったのが購入の決め手だったけど、至ってフツー。
まあ500円弁当に料亭を期待すんなってことやな、焼きそばとか入ってるし。



弁当食ってからも諦めきれずダム撤去現場を探す。
走る車窓から86レビン2ドア。
朽ちかけだけど再生するのか?




さらにウロウロして遺構と案内板を見つけて、ようやく撤去が終了してることを理解したんやで。
そら工事中ぽいとこを探してても見つからんわけやね。










続きます。