去年の5月にDAX50が納車されて。


隣の家に突っ込んで行こうとするギアつきバイクに初めて乗るかみさんに。



ブレーキのかけ方から始まる5回の乗車講習を行って、最後に距離70kmぐらいのプチツーを行って卒業とした。











去年の11月30日冬の初めに、半年も待たされたN-VANがやっとこ納車されて。


冬の間、車中泊できるようにとあーだこーだコテコテいじって。





今年の春になって、なんとなくコロナの呪縛がちょっと解けてきてる気がして。


ついに先月GWに実行した3年ぶりの遠出。




瀬戸内しまなみ海道車中泊トランポツーリング





尾道と今治を島と橋で結ぶいわゆるチャリと原付の聖地。









しまなみなんてさ。


片道60km、往復したって120km。


チャリンコならハードかもしれんがバイクなら屁ーこきながらでも一日で走れる距離やな、たとえそれが初心者マークの原付きでも。




補足: 車などは高速道路をズドンと走り抜けますが、原付は島の中は一般道路を走り、海を渡る橋のところだけ高速道路と平行した原付道を走ります。車やデカいバイクでも、島ごとにインターチェンジがあるんで、マメに乗り降りすれば島ごとの見物は可能です





とか思って計画したけど。


いやー、普通に走るだけなら実際そうなんだけどね。







初めて行くから全島を一周したり見て回ったりしたいやん?


絶景が続くからトコトコと走るやん?


橋の上なら見回しながらそれこそ時速10km/hとかそんなレベルで走るやん?




絶景が途切れて普通に走れる道になっても、初心者マークのDAX50にペースを合わせたり待ったりもするやん?


ちょっとややこしいから道もよー間違えるしな。








あれこれ見て回りたいなら2日や3日は楽に要るで。

一日で終わらせるのなら、見るとこは欲張らずに厳選せなあかんなってのが今回学習したこと。




これから初めてしまなみに行く予定の人はそのつもりで計画してな。