いよいよ晩ごはん。

お伊勢参りを名目に、去年のあのスゲーあわびを食べたくてまた来た今回の真の目的。





レストラン ラ・メール。

カジュアルで充分だが、短パンでは入れない程度のドレスコードはあるらしー。







メニュー。




アミューズブーシュ
鯛とオレンジのジュレがマッチして旨し。鯛も、なんか仕事が施されてる。





鮑のテリーヌ 香草ソース 車海老を添えて
左上の鮑の肝が絶品。






伊勢海老クリームスープ  
食べかけ。。。。
缶詰めでも売ってる安定の看板スープ。
伊勢海老が濃厚で香ばしい。




伊勢海老ソテー アメリカンソース 
ウッマ。(*゚∀゚*)ムッハー
プリップリ。
去年のより格段に旨し。




鮑のポワレ 鮑の肝ソース
ウマイ・・・んだけど。
サイズもでかいし厚みもあるしとてもウマイんだけど。
去年のがカンドーするぐらい旨くてそれを期待してたからなあ。
うーん。





ルバイヤートシャルドネ2016
去年の甲州ドライがまだ安くてうまかったからそれでいこうと思ってたけど、ワインリストになかった。
聞いてみたけどもう終わったそうで、代わりに薦められた白。
甲州ドライより辛口って言われたけどウソツキ。
いやこれももちろん美味しいんだけど、辛口レベルが弱い。
値段も倍近く高いから比較すると満足度は低い。
家で飲むような1000円程度のだったなら満足だけど、10000円以上もするとなるとちょっと残念。






デザート








コーヒー
ちっちゃいお菓子が4こついてきた。
た・・・食べかけ。。。。





ごちそーさまでした。






前もってビール2本分のアルコールを摂取していたから、かみさんのワインを飲むペースがとても遅かった。

グラスのワインが減ったらウェイターがワインを注いでくれるんだけど、かみさんはグラスがあまり減ってないので入れてもらえない。






そーゆーのが何回か続いてたので。

ワタシに入れてもエエんやでって小声でエロいことを呟いてはった。







そんなんでボトルの8割はわしが頂いてけっこう満足したので。

部屋に戻る前にまたラウンジに行って、タダのチーズと赤ワインをたっぷりいただこうとか思ってたけど。

結局ラウンジなしで寝ましたよ。





初日終了。