敦賀駅で休憩したら折り返す。




今度は銀河鉄道999編。



1)星野鉄郎とメーテル
しかし3Dにしてみると母親と5才児やな、サイズ的には。


鉄郎の足元にはスイッチがある。押しても反応はなかったけど。
ほんとは押したらたぶん後ろの星のスピーカーからゴダイゴのThe galaxy express 999のサビでも流れたのではないだろーか。
JASRACにかね払えて言われて電源切ってあるのではとゲスパー。

The galaxy express 999 will take you on a journey.
A never ending journey.
A journey to the stars.

それか、フォーって汽笛の音。


999


メーテル



鉄郎





2)銀河鉄道999







3)少年 星野鉄郎
ハーロックに憧れとるね~。






4)メーテルとの出会い



手にあるのは父親そのものだったっけ?
こーゆー小物とかトランクとか鉄郎やトチローの帽子とか、メカとかあるからヤマトより何倍も楽しい。






5)母との記憶
案内図では5番目は永遠の星の海へ、となっているが実際は母との記憶。
機械伯爵の生身の人間狩りにあって、剥製にされて壁に飾られちゃうんだよね、かーちゃん。





6)旅立ち
案内ではポケットパークとなっているが、正しくは旅立ち。





7)永遠の星の海へ
案内では母との記憶となっているが、正しくは永遠の星の海へ。
ストーリー的にもこの実際の配置が正しく、案内は間違ってると思われる。
敦賀観光協会の公式ページからパクった案内図なのに。
だいたいポケットパークてなんやねん、そんなシーン思い浮かばんぞ。
んで、雨垂れかなんか、口許から白い筋がついててヨダレみたいに。






8)迷いの星
冥王星の氷の地面の下に、メーテルの本当の肉体があって、それを見て何か思い悩むミステリアスなメーテル。





9)ガラスのクレア
999の食堂車に勤務するガラスの体を持つウェイトレス。
鉄郎を助けるためだったかなんだったか、体は砕けちゃって車掌が宇宙に散骨するけど、涙の滴の形のカケラが残ったんだよね、確か。





なに注文したんやろ、これ。
原作ではビフテキ注文してたけど。
ステーキでなく、ビフテキ。
ビフテキという言葉にごちそう感とノスタルジーを感じる人は間違いなくジジイ。






10)エメラルダス
女海賊エメラルダス。
メーテルと双子の姉妹なんだよね。
キャプテンハーロックの親友のトチローの恋人。
トチローの戦士の銃や帽子やマントを持つ鉄郎と旅をするメーテル。
なんか狭い範囲で人間関係が交錯しとるぞい。






11)時間城
鉄郎の母の仇、機械伯爵のいる時間城。
しかし機械伯爵って顔面のほとんどがでかいメーターなんだけど、何を測定して誰が見るんだろう?
それと、伯爵の愛人リューズ。
トレーダー分岐点のバーで切ない歌を歌い、聞いてるジジイたちに希望に満ちた若い頃を思いださせ、やるせない気持ちにさせてジジイの涙を誘う。



時間城


リューズ
何が欲しいとい~う~の、わたしそれとも愛~ボロロン





12)友の眠る星
ハーロック、かっけー。







13)プロメシューム






14)限りある命のための戦い
ハーロックのアルカディア号とエメラルダスのクイーンエメラルダス号。




アルカディア号は艦首のドクロマークがかっくいい。
スカルやのうてドクロな。






15)別離
私はあなたの思い出の中にだけいる女。
私はあなたの少年の日の心の中にいた、青春の幻影。









16)青春の幻影

今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る。
今 万感の思いを込めて 汽車が行く。
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる。

さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。

さらば、少年の日よ。




ちゃ~んちゃ~ん、ちゃ~んちゃ~ん
ちゃ~んちゃ~ん、ちゃ~んちゃ~ん

さあ行くんだ、その顔をあ~げて~
新しい風に心を洗おう
古い夢は、おいて行~く~が~いい~
再び始まるドラマの~ために~




つーことでシンボルロードの全モニュメント、終わりです。口笛