5月6日、連休最終日、先日からのドライブ旅行の続きです。






 
ホテルを出ると、隣接するかのごとく現れる志摩マリンランド。



親父の形見のNIKONを持っては行ってたんだが、なんかピントが合わない。

オートフォーカスしてくれないので、初日の写真は全部スマホ。





朝方ホテルの部屋でコテコテ弄ってたら、なんか知らんけどフォーカスしてくれるようになった。

だから今回以降の写真はNIKON。




でも。




同じカメラ、レンズ、設定で、一枚目みたいに白飛びする写真ができるのなんでなんだぜ?

壊れてる?




ペンギンの写真は全部白飛びしてたので、これだけはスマホ。









口開けてアホ面全開のマンボウに癒やされる。





でも水族館としては弱いな。





志摩マリンランドを出ると、一旦鳥羽まで出て、伊勢志摩スカイライン経由で伊勢神宮内宮を目指す。





白く飛ぶのと。



飛ばないの。










後記: 帰ってからカメラの取説を見ると、オートフォーカスが効かなかったのはそのまんまマニュアルフォーカスモードになってたからのようだ。

白飛びした写真は、プロパティを見るとシャッタースピードがみな遅い。

絞り優先で、その絞りに合わせてカメラがシャッタースピードを計算してくれる絞り優先モードになってたんだが。

だからマンボウみたいな暗いところはシャッタースピードが異様に遅くて、といって三脚とか使ってないからブレた写真が多いみたい。

で、明るい場所だとシャッタースピードは早めないといかんところ、そんなに早くなってないので露出オーバーで白飛びしてるみたい。

じゃ、なんでカメラはシャッタースピードの計算を間違うのか。

やっぱ壊れてるのかな。

とりあえずこの切り替えを覚えたので、プログラム自動、絞り優先、シャッタースピード優先を使い分けてみよう。