マッサージチェアのリモコンが壊れた。

背もたれが倒れたままで起こすことができない。



前は横に2人掛けのソファーを置いていて狭かったので、スペースの関係でコンパクトなチェアマを選んだ。

ソファーを替えて今はそこに1人掛けを置いてるので、フルサイズのチェアマを置く余裕がある。

パナソニックに統一する前のナショナルブランドで、15年近く使っていて背もたれも破れてボロイし、15年の間に性能も進化しとるやろし、新しいのが欲しーなー。




とか思いつつ金銭的余裕もないので修理する。





分解して。


小さく切り取ったアルミホイルを両面テープで貼付けて。


今日3枚目のホイルを貼ったから、以前2回修理してるんやね。

いや一回、ずれたホイルを修整したことがあったから、以前に3回修理してて、今日4回目か。

この何年か、年に一回ぐらい修理してるカンジがする。

いちおー基盤はアルコールで掃除して組み直して修理完成。


アルミホイルを貼るだけの簡単なお仕事です。

スイッチの裏にある、電気を通す特別ななんちゃらゴムがすり減って起こる故障なので、通電するアルミホイルを貼るだけで治るのよ。


出張修理を呼ぶと基盤交換して、部品代やら出張料やらで一万円以上かかるんやで。

パーツまだあるかどうかしらんけど。

破れた背もたれはジッパーで脱着が簡単にできるパーツになってるので、交換部品を問い合わせたら在庫なしやったしな。