小中高と一緒だった昔の友達から寒中見舞いが来た。

 

喪中で年賀状が出せなかったからのようだが。

 

プライベートでなく仕事用に印刷したものだったが。

 

余ってたんやろね。

 

 

 

まーそれはいいが、仕事用のはがきの差出人のコイツは弁護士になっていた。

 

 

 

 

あれー?

 

コイツ旧帝の理系やで?

 

理系なんで院卒もして化学系の会社員やってんで?

 

 

 

 

何年か前に、会社辞めたとか試験がどうたらとか風のうわさに聞いてはいたけど。

 

 

 

 

新試験になって弁護士増えたとかゆーても、最難関の司法試験やで?

 

嫁も子もあるのに会社辞めて法科大学院いったんか?

 

通信講座かなんかか?

 

 

 

 

ググったら大阪弁護士会には5年ぐらい前に登録されてた。

 

 

 

 

高校卒業してからも浪人やら仮面浪人やら留年やらいろいろやりはって回り道してきたやつだったが。

 

こんな50ぐらいで転職して弁護士やて。

 

すごいなしかし。

 

家族もあるし金銭的にもいろいろ障害もあったろうに。

 

人間ヤル気になって挑戦すれば、いろいろ可能性はあるんだねー。

 

 

 

 

若いモンはええのうとか、もう歳やし、とかこれからはあんまり言わんとこ。

 

と、法学部卒なのに、法律と全然関係ない仕事をしながらいろいろ考えましたよ。