小型免許取って、モンキーボアアップして、準備が整ってから楽しくツーリングをしようと思っていたけど、日曜日がいい天気だったので我慢できずに出撃したよ。

行き先は三重県青山高原。

モンキーツーリング2回目なので、前回の初ツーリング赤目滝150kmを超えて計画したら250kmとgoogle mapは計算してくれた。

アクシデントがあって、帰宅は夜になったけど、250km程度はまだまだイケる。
ケツも腕も痺れるけど、モンキーはもっともっと、もっと遠くまでイケるぜ?

高原に登る前に、なんかヨゴレの臭いがするルーブル彫刻美術館を外側だけ見る。
サモトラケのニケ、ミロのビーナス、自由の女神のレプリカを写真に収める。

造形はレプリカしとるんやろけど大きさもレプリカしとるんやろか。カナーリでかい。




そして青山高原に登る。

高原駐車場で、大阪市ナンバーアドレス125の人に、そんなモンキーで大阪からきたんか、と驚かれたけど。

いやいやおいおい、お前も125ccスクーターで来とるやんけ。
125で来れるようなとこなら、モンキーで何の問題もなく来れるぜ?

コストの問題で奥さんからストップがかかって大型バイクから乗り替えたそう。

おいおい大型乗りなら、んなもん女房質に叩っこんでも大型に乗り続けたらんかい!

とかいってこの人、google map中心に走ってるすがさんに、広くルートを見ることも必要だろうと、JAFの折りたたみマップをくれた優しい人でした。

高原道路では対向の2ケツの姉さんが、ピースサインどころか両手を振りまくって挨拶くれたりしてなごみながら、景色や風力発電の巨大風車等を見る。











そんでねー、そこからの帰りにねー、アクシデントがあったの。

パーカーのポケットに入れといたスマホが2台なくなってて、落としちゃったみたいなの。

山の中、道幅は対向1.5車線あるけど、草木が飛び出してたり落石が転がってたりして正味は1車線的なぐねぐねの下り道。
段差があって、ひ弱な足回りのモンキーは、ボワンと大きく跳ねたり、飛び出た木の枝とか避けたり。

やな予感がしてポケットさわったら、入ってるはずのスマホがない。

スマホがあるのを最後に確認したところから、2~3kmは下ったかなぁ。
その道をスマホ探しながら登る。

ない。

一台は、前使ってたスマホで、格安sim入れてサブで使ってる奴。
モンキー用のカーナビと、監視カメラアプリを入れて自動車内に設置しての駐車違反摘発防止システム、この二つが役目の奴だからあきらめもつくが、メインスマホはそうもいかない。

半泣きになりながらまた下る。

途中で道端にバイクを停めてる人にスマホ見なかったか聞いてみる。小さい紅葉の木を探しているそうで、見なかったけど見たら連絡してくれるそう。

てなことをしゃべってふと下を見たら、スマホ落ちてた。

メインの方。

側面に傷は入ってたけど液晶も無事。

ついてないんだかついてるんだか。

最後まで下りきったが、サブスマホはなかった。

最後にもう一度、登って下りたがなかったので、サブはあきらめた。

2時間位はロスしたんかなあ。

当初の予定では、気が向いたら伊勢まで行って一泊して帰っても良しとか思ってたけど、気持ちがちと萎えて、暗い夜道を帰ってきましたよと。

まあアクシデントはあったものの、やっぱりモンキーツーリングは楽しい。ボアアップで車の流れに乗れるようになると、さらに安全で楽しいやろなあとワクワクが止まらない。

出発時、私も行きたいとか置いて行くんかとか例によってかみさんに言われたけど。