記憶もあやふやな、生まれたぐらいから小学低学年以下ちびっ子の時代。

360cc軽四によって一般庶民にもマイカーが広がっていった時代ですな。

ホンダ4st以前の360cc2stの軽自動車も、すっごくいいねえ。

スバル360







ちっさい頃のすがさんは、別に車好きではではなかったがこのスバルばっかり走っていたような記憶がある。
初代は目が可愛いし、手作り感がすごいね。ミラーもないし。改良が加えられていって段々と洗練されてくるけど、最後の写真のヤングSSはやり過ぎかな。モデル末期のあがきだったんかね。

スバルR2

スバル360の後継車
となりにそのさらに後継のスバルレックス
レックスあたりになると興味が薄れてきてあまりよく見てなかったが、車幅がR2に比べて広いような。
360時代が終わって550cc時代かしら。
昭和51年だから確かそんな頃よね。


マツダR360クーペ

コスモスポーツに通ずるようなスタイル。
今の今までずっと2stだと思っていた。。。


マツダキャロル

これはカッコいい。
リアウインドあたりのデザインが秀逸。
そうかー。マツダ360ccは初めから4stだったかー。


マツダシャンテ

ロータリーエンジンは搭載されなかった。
360cc軽四パワーウォーズに参戦間に合わず。



ダイハツフェロー

アルトラパンぽい
ホンダN360と同時期のデビューなのね。
そら勝てんわな。



スズキフロンテ

この2代目フロンテのデザインはちょいとイモっぽいかなぁ。


記憶になかったけどこれもフロンテ、3代目らしい。



展示がなかったフロンテクーペ

これは見たかった。浜松のスズキ歴史館に行けばあるかな。



三菱ミニカ

トランクもついてて立派



さて恒例、一台くれると言うのなら、うーん、キャロルとフロンテクーペ、血が出るほど唇を噛み締めて死ぬほど悩みまくって、フロンテクーペに大きく未練を残しながら、断腸の思いでキャロルと答える。


いや、360ccなんてオモチャみたいなもんなんだから二台ともくれませんかね。
あ、さる方から頂いた僕の取っておきの宝物、歴代スカイラインのピンバッジセットと交換なんてどうです?玄関が華やぎますよ?