15日に行われる、「ユニバーサル奥武蔵巡り100kmラン」のコース確認に行ってきました。
この間の「三浦半島みちくさ」でだいぶ道に迷ったので、とりあえず運転しながらでもコースを見ておいた方がいいと思って。「制限15時間」と言っても、力的に余裕がないので、「ミスコース=時間切れ」の可能性が高いのです。
3時に目が覚めたのでカレーとバナナで朝食、3時半出発です。
流れがいいので5時前に川越湯遊ランド着。
駐車場とスタート地点を確認しました。5時10分下見スタート。
5時50分。
かねて名前を聞いていた「巾着田」(きんちゃくだ)の地名を目にしたので、車を駐めて歩いて見ました。
残念ながら、イメージにあった棚田はほとんど残っていないそうです。
でも、山あり、川あり、牧場あり。懐かしい山里の風景が広がります。
改めて花の季節にでも訪ねてみるのもいいかもしれません。
前半は順調でしたが、正丸トンネルの所でミスコースをしました。
トンネルの手前で右に折れたのはいいのですが、正丸峠に続く道をずっと上まで上ってしまったのです。
どうもおかしい、とトンネルまで戻ったら幸い人がいて、道を尋ねることができました。
下見してよかった。本番であれだけ上ってしまったら、時間的にも体力的にもアウトです。
狩場坂峠。
いい眺めです。女性ライダーがバイクを駐めていました。カッコイイ。
峠道の登り、約6km。同下り、約18km。長いなあ。四万十よりはいいか。
でも本当にコンビニ、売店はおろか自販機もなかったぞ。
そうそう、下り注意。頭文字D、秋名(榛名)の5連ヘアピンみたいにかまぼこ舗装になってた。
気を抜くと転ぶぞ。
それからはまあ順調に進んで第3チェックポイントの建具会館。
トイレを借りたので少し買物をしました。道の駅みたいな所です。
売店のおばちゃんはとても感じよかったです(^^)。
次に上唐子・下唐子のあたりで道に迷いました。ここから吉見百穴まで、正しいルートを確認し切れていません。
それから最後の川越市内。「道なり」に走ったつもりがずれてしまっていたようです。
それでもなんとか湯遊ランドに帰着。
車でもうんざりする長い長い道のりでした。
本当に走りきれるのでしょうか。
川越を出るあたりで駐車場付きの和菓子屋を見つけ、芋まんじゅう「ぽくぽく」を買い、見舞いがてら義母のところに届けました。喜んで食べてくれました。
家に帰ったのは午後3時。迷う度にトリップメーターのリセットを繰り返したので正確な距離はわかりませんが、軽く200kmを超えていたのは確かです。
「何度も迷った」ということは、下見に行ってよかった、ということなのでしょう。




