伊豆に行って来ます&和裁の指ぬき作り方 | *ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

*ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

おもにブライスの服や靴を作ってアップする事が多いと思います。
子供達は長男20歳、長女16歳、次男三男8歳の4人います。
育児と家事、合間に自分の趣味をぶっこんだ私の日常記録です。
育児も趣味も楽しむ!

おじいちゃんの妹が亡くなりまして…


1人で伊豆に行って来ます。

朝一番だから踊り子号ないし。

鈍行で。



生涯独身だったおばさん。

お盆、お正月は必ず来てたし、アクティブなおばさんだったと思う。

すごく字が独特で大好きだったから真似しようと練習したこともある。

なんかね、縦長で線がヨロヨロしてるんだけど

なんか好きだったの。

お手紙送ったり。

お年玉はいつも図書券気づき

勉強しなさいよ〜ってくれてたと思うけど

私は漫画本に使っちゃってたなぁ看板持ち



なんて事思いながら見送ってこようと思います。




さてさて、

全然関係ないけど

わたしの指ぬきが壊れちゃったので

久々に作りました指差し


ファスナーをまつり縫いするのに

やっぱり指ぬきで針を押さないと指が疲れるなぁと思って。


和裁の指ぬきって自分の指にぴったりしっくりくるので付けてることも忘れるくらいで

オススメです。


ただ、プラスチック付いてないから突き抜けて痛い事になる時もある。

そこは力加減で頑張って欲しい真顔



さてさて作り方。


革を用意します(手芸店で買えたけど、どこでも置いてるかは分かりません)




楽天にあった‼️

手芸屋では1枚100円だったけど、楽天で買うと1枚あたり200円くらいになるね知らんぷり



これをまずは右手中指に巻きます。

(サイズをみる)





重なってる分は切っちゃう。





こんな感じ。

そしたら角を切り落として針を通すところに目打ちで穴を開けておく。



木綿糸。

学校では20番の太い糸使った気がするけど、

よくある30番で良いと思う。


気分上げるために好きな色でニコニコブルーハーツ

今回は水色。


下からでも上からでも針を通したら

反対側も同じ方向から針を入れる。

(最初の糸を5センチくらい残しておく)




それを2〜3回繰り返す。





8の字みたいに出来たら

真ん中でぐるぐる2〜3回巻きつける。





最初の糸と固結びして出来上がりキラキラ








ほんと使う程に指に馴染むから、

学校ではつけたまま忘れてトイレに行ってしまい、タンクの上とか水道の所とかで気付いて外したけど忘れてしまう人続出だった(笑)


何回も突き抜ける様になってしまったら寿命なので新しいの作りましょう〜指差し



オススメ指ぬきの作り方でした飛び出すハート