第40回 神戸まつり ~カボ的レポ~ | ザ・大和なでしこ

第40回 神戸まつり ~カボ的レポ~

第40回神戸まつり 公式サイトはコチラ



神戸まつりってナンダロカ?


■神戸の歴史を彩る神戸まつりについて

「神戸まつり」は昭和46年に市民参加型の画期的なまつりとして誕生しました。
伝統的な「祭り」と比べ歴史の浅い神戸まつりですが、そのルーツは意外に古く、今から70年以上さかのぼることになります。

神戸まつりのルーツのひとつが「みなとの祭」です。
第1回みなとの祭が開催された昭和8年当時、経済は全国的に不況であり、神戸も例外ではなく、これを払拭することが求められていました。
折から来神中のアメリカ、ポートランド関係者から同市のローズフェスティバルの話を聞くに及んで、当時の市長がこれを参考に市民祭として企画した祭と言われています。
伝統的なまつりと異なり、市民創造型の新しいタイプのまつりでした。
行事の内容としては、みなとの女王の戴冠式、国際大行進、市電の軌道上を運行した花電車、懐古行列、市内の電飾などが行われました。
この年以降もみなとの祭は回を重ねますが、次第に戦時色を濃くし、賑やかな催しは中止され、神事だけが行われるようになりました。戦後、昭和23年に復活し、 25年の神戸博覧会を機に懐古行列が、その翌年に国際大行進が加わり次第に戦前の賑わいを取り戻していきました。 公式サイトより引用



そんなわけで、カメラ片手に

ちょっと見てきたよ!



ザ・大和なでしこ

あららららー!出だしからすごい人!



ザ・大和なでしこ


何にも見えないよ・・・な、人だかり!

前が見えないなら上を見よう!ってことで・・・

市役所が見えた!(笑)


ザ・大和なでしこ


割り込み割り込み、撮影場所ゲットん♪

それでも見えないねぇ・・・。


ザ・大和なでしこ

おぉ!すごい迫力だえええー!!

旗がビルくらいの大きさだ!なんつって。



ザ・大和なでしこ

かっこいい♪迫力満載のダンス♪



ザ・大和なでしこ


興奮して、撮影ブレブレになっちゃったよ。

臨場感溢れてるね!



ザ・大和なでしこ

そして・・・昨年のリベンジだ!

この時を待ってましたよ♪ みやっちょ先生率いる『ダンススタジオ神戸


ザ・大和なでしこ


素敵なレイデーと踊ってらっしゃるのは・・・ありゃ?エルビス!?えっ

みやっちょ先生か?


先生ってどんな人?知りたい方は⇒コチラ




ザ・大和なでしこ


シャボン玉に~ちゅー囲まれて~キュン



ザ・大和なでしこ

フィナーレビックリどんっビックリ


ここでカボ気づいた・・・。

あれ?カボ撮影ポイント間違えた・・・?悩む


後ろ側に来てたよ。道路反対側に行かなくっちゃ・・・。


ここで大変な過ち。

もう、向こうには渡れない・・・

横断歩道渡れない・・・。



そういうわけで・・・


はい!次!




ザ・大和なでしこ


ちびっこガールズかわいいねー♪

と、うっとりしてましたらば・・・


何だか急に・・・

周りがざわめき始めましたよえっ


え!?なに?なに?




そしたら、どーーーーんビックリ




ザ・大和なでしこ

ミッキーだだるまミッキービックリ


え?なんで?なんで?



ザ・大和なでしこ

ミッキーがカボに手を振っているーーー笑う



ザ・大和なでしこ


グーフィーだグーフィー

ザ・大和なでしこ


ディズニーファミリーだぶっwwwビックリ


カボの興奮最高潮ビックリ




ザ・大和なでしこ


なんとなんと!

東京ディズニーリゾートから、本物ディズニー引き連れて

パレードやっちゃったのね!


いやぁ。ディズニー最高です。

この時点で、ここはディズニーランドになったのです。

なんでしょうね、この魅力。

やっぱ、ディズニーの力はすごいわ。

カボ見事に、はまったわテヘッ

ミッキーに手を振っちゃったよキュン


そんな超豪華な、神戸まつりは、まだ続きますよー。





ザ・大和なでしこ


おぅ!神戸サンバ隊のお出ましよん。


ちょーサンバ!

ちょーセクシー!




ザ・大和なでしこ


カボもあれ着たいー好き好きっビックリ


腰、くびれたいー好き好きっ




ザ・大和なでしこ


幼稚園児も頑張ってたよ。

暑いのに、頑張ってたよ。



ザ・大和なでしこ

上を見よう。青空を見上げよう。

山も風船も、生き生きとしとりますよー。



ザ・大和なでしこ


バトンガールズも♪



ザ・大和なでしこ


あーーーーー!

神戸のヒーロー!


生ワケトンだ(笑)


カボ、実は大ファンなんですの笑う


実にいろいろ。

実に豪華!


神戸にはこんなに人がいるんだ・・・。

パレード参加者だけでも1万人!?とか聞きましたが?


ってことは、観覧者は10万人超え?


どんだけ人いるの?

フラワーロードは、歩く場所もないくらいごった返し、

居留地もごった返し、

商店街に関しては、缶詰状態。。。。。



そいうわけで、


やっぱ目指すは・・・







ザ・大和なでしこ

やっぱり、キリンだねビール


みなさま、お疲れ様でしたー!