今年もこの季節がやって参りました…2022…春ですなぁ…桜を愛でにちょっとポタ… | サイド7に単身赴任…

サイド7に単身赴任…

サイド7から…MSやら鉄道模型…パソコンに…飛行機…
古いクルマのお話しをいろいろと…と…言いながら…
クルマのお話し…していません…そのうちしようと思いつつ…
今度は…自転車のお話し…ばかり…です…。

今年はあれよあれよという間に…

桜が一気に咲き誇り…

この御時世にも関わらず…

人…人…人が…集い…

いやっ…多過ぎるぞっ…と…

不安の過ぎる花見シーズン…到来…

 

image

▲何だか自転車散歩誌のような写真になってしまいましたが…春ですなぁ…

 

夜勤で徹夜明けのヘロヘロな身体で…

人混みを避けながら…

勤務地から自宅までの間で…

春を愛でにプチポタリング…

 

image

▲ここは今の通勤路…普段は右手の道路を奥へとぶっ飛ばしております…

 

先ずはいつもの通勤路で…

ここは東川口付近の河川…

両岸に桜が植えられている区間は…

見事に満開で…

川面には散り始めた花弁が…

 

image

▲そしてここも通勤路途中の…埼玉県民健康福祉村…中は人混み凄くて…脇で撮影…

 

そして…

こちらは埼玉県民健康福祉村脇の桜…

ここも満開です…

数日前までは蕾も硬かったのに…

 

image

▲去年もここで撮った写真が…その時はSuper MIYATA PickーUp改でした…

 

埼玉県民健康福祉村では…

池の周りの桜も見事に咲き…

平日にも関わらず…

かなりの人混みだったので…

立ち寄らずに脇の桜で…

 

image

▲そして…かつての通勤路近くの見沼用水路ヘルシーロード…ここも人が多かったぁ…

 

変わって…

かつての通勤路方面へと足を延ばし…

見沼用水路ヘルシーロードへ…

近くの見沼自然公園も…

かなりの人混みだったので…

休憩を断念…少し走って土手で小休止…

 

image

▲桜の木下には…なんの花だろう…数種類の青や紫の花が…実際にはコントラストが綺麗でした…

 

ここの桜はもうそろそろ…

散り始めようかというところでした…

この場所でも…

春を愛でにそこそこの人が…

なかなか落ち着ける場所がありません…

 

image

▲これぞ春といった感じの桜がずらりと並ぶ見沼用水路ヘルシーロードです…

 

それでも…

見沼自然公園から…

少し離れているので…

ヘロヘロの身体を休めるべく…

座れる場所は無かったのですが…

 

image

▲自転車がポタリング用のでは無く…普段乗りの通勤専用機なので色気がありませんが…

 

水分の補給と一服を兼ねて…

しばしの休憩を取りつつ…

写真の撮影を…

下の道路や土手状の道を…

自転車もかなり走っておりました…

 

image

▲この時期の夜勤明けなので…結構荷物が多くて…実用重視の形でプチポタリングしていました…

 

また車の数も普段より多く…

ロードの方々は少し不満げな走りに…

シティサイクルの方が多かったかな…

休憩中…一台だけ同族の…

スポルティフが走っていました…

 

image

▲ここの桜も…今年はもう…すぐに終わりとなりそうな気配です…

 

少し暖かな中で…

仕事上がりという事もあり…

のんびり…ぼぉ〜っと過ごし…

咲き誇る桜を眺めて…

 

image

▲満開の桜並木と…不格好な通勤専用機…鈍銀の重爆機…やっぱり色気…様になっておりません…

 

つい先日…

プチオーバーホールを済ませた…

通勤専用機…鈍銀の重爆機…

フジ•フェザーコンポ2(後期型)ですが…

もう日頃の通勤運用で…

煤けたように薄汚れ…

 

image

▲う〜ん…ちょっと角度を変えたつもりが…上の写真とほぼ同じになっていますね…

 

走っている自転車と比べると…

恥ずかしいくらいに…

見窄らしい形ですが…

仕事上がりの帰路なので…

こればかりは致し方無し…

実働機の凄み…と…思う事に…

 

image

▲少し手入れがされておらずといった感じですけれど…見事な桜です…

 

陽が登り詰めて…

午後の日差しになって来た頃には…

風がだんだんと強くなりだし…

花をたわわに付けた枝は…

風に靡く…というより…

強めの風に揺さぶられておりました…

 

image

▲人気を避けて…のんびりしたくても…この時期はどうしても難しいです…

 

そんな中…

小休止している桜の木を眺めていると…

おやっ…妙なモノが…

幹から分かれた枝に…

この時期には見られる事は無いモノが…

 

image

▲ん?…太い枝の下に何かくっ付いてるなぁ…って‼︎…なんで?…

 

はじめは…

なんか…枝に茶色いのがくっ付いてる…

虫か何か付いてるな程度でしたが…

良く見ると…はぁ⁈…なんで?…

 

image

▲この時期には見られないはずのモノが…何故だか居る…

 

それはセミの抜け殻でした…

それも…去年のじゃ無い…

約一年ほど経ったようなモノではなく…

この数日間に羽化したモノ…

いやいや…まだ早いって…

 

image

▲うわぁ…セミの抜け殻…それも真新しいのが…おかしいでしょっ…

 

思わず目を疑いました…

この光景…桜の花とセミの抜け殻って…

季節感が狂うミスマッチな組み合わせ…

なんでこんなトコに…

こんなモノがあるのでしょう…

そんな感じです…

 

image

▲あ〜あ…なんでまだ寒くなるこの時期に出て来ちゃったかな…もう少し待てば良いのに…

 

面白いというより…

季節が狂ってる…としか思えない…

この光景を受け入れるのに…

何度も見返しておりました…

何か変にモヤモヤする光景です…

 

image

▲コレ…何ゼミのだろ…ヒグラシとかツクツクボウシ系統の感じがするんですけど…

 

でも…この主は…

絶対にこのところの寒さで…

生き抜けていないだろうなぁ…と…

物悲しさに思い耽ってしまいます…

 

image

▲そして自宅に程近い元荒川の公園…ここもかつての通勤路…久し振りに自転車で来ました…

 

そんな感傷を胸に…

小休止を終え…

見沼用水路を離れ…

かつての通勤路を自宅へと…

自転車を進めて行きました…

 

image

▲ここも普段は殆ど人気が無いのに…この時期は多くの人…人…人でした…

 

で…こちらは自宅近くの…

元荒川の公園…

ここはさすがに人混みは…

と思っていましたが…

やはり…この桜の時期なので…

そこそこに人…人…人でした…

 

image

▲この時期の撮影は…人が映り込まないようにするのに結構気を使いません?…

 

それでも人混みを避けて…

物静かな場所で自転車を停め…

桜を愛でる事が出来ました…

 

image

▲ここも元荒川の公園近く…堰の遊水池のところ…見事な桜の樹々が植えられています…

 

ここの桜は満開の中…

花弁が散り出していて…

少し強い風の中…

桜吹雪と満開の桜を…

愛でる事が出来ました…

 

image

▲ここの桜は散りだしていて…少し強い風でこれまた見事な桜吹雪を見せてくれていました…

 

派手に咲く桜の花に…

これまた派手に風に舞う花弁…

何故か頭の中に…

暴れん坊将軍の曲が流れます…

 

image

▲ローアングルから…柵で自転車が隠れてしまいました…小汚くて地味なので余計に同化しています…

 

この場所でも一服…と…

思っていたのですが…それなりに…

花見をされている方々もいた為…

断念して…ちょっと寂しく帰路に着きました…

 

image

▲角度を少し変えても…変わり映えしません…不格好な通勤専用機です…

 

2022の春は…

あっという間に訪れ…

あっという間に去って行きそうです…

爆風スランプの曲のようです…

 

image

▲良い感じの風が吹き…桜吹雪が…って撮ったのに全然その雰囲気が感じられません…

 

それでも…ほんの束の間ですが…

今年も春を愛でる事が出来ました…

自転車通勤の為せる技です…

季節を感じられる通勤手段は…

仕事の疲れを癒してくれます…

 

image

▲ここはコンビニも近いので人気が少なければ…のんびり出来るのですけれど…無理でした…

 

実際には…

疲れは…むしろ倍増…

数倍にも増してるんですけれどね…

それに…こういう時用の機体ではなく…

普段使いしている通勤専用機なので…

あまり様にならないポタリングですが…

 

image

▲齢30年モノの旧型な通勤専用機と令和の桜の花…今年も愛でる事が出来ました…ヨシヨシっ…

 
まぁ…ちょうど良い気分転換…
気晴らしにはなりました…
欲を言えば…自転車乗りの方と…
お話しが出来たら…
もっと良かった…かなぁ…。