FUJI Mt.FUJI STERLINGでの臨時の通勤運用…思いのほか楽チンだったぁ… | サイド7に単身赴任…

サイド7に単身赴任…

サイド7から…MSやら鉄道模型…パソコンに…飛行機…
古いクルマのお話しをいろいろと…と…言いながら…
クルマのお話し…していません…そのうちしようと思いつつ…
今度は…自転車のお話し…ばかり…です…。

いつもの通勤専用機…鈍銀の重爆機…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)が…
一時…通勤運用から離脱しているので…
 
先日より…
真紅の豆粒小径可変機…
Super MIYATA Pick-Up(改)と…
 
鮮碧の大型可変機…
FUJI Mt.FUJI STERLINGの二機を使い…
通勤運用に就いておりますが…
 
二機共に…意外と楽チンに行けるな…と…
思いのほか…難無く通勤出来る…
という事に気付いちゃいました…
 
▲特雪仕様を解いて通常の運用仕様へ衣替えしたFUJI Mt.FUJI STERLINGです…タイヤが変わりました…
 
以前の勤務地と比べて…
ホンの3km程しか変わらないので…
そりゃあ…大して変わらないのですけれど…
 
それに…ほとんど平坦路…
楽チンに感じる訳です…
 
▲今までのオールブラックのイボイボタイヤから…オープンサイドスキンのパセラを履かせ…イメチェンしました…
 
このところは…
特雪仕様を解除して…
タイヤを新たにパセラへ変えた…
クロスバイク化させた…
FUJI Mt.FUJI STERLINGで通勤…
 
Super MIYATA Pick-Up(改)の…
小ちゃな14インチタイヤと違い…
そこそこ大きい26インチタイヤは…
今までのイボイボタイヤから…
溝の浅いタイヤになったせいもあり…
更に軽快な乗り心地で快適です…
 
▲その他には…現通勤で必要となったバックミラーを装着…これがあるだけで安心感が倍増です…
 
この機体が履く…パナレーサー•パセラは…
サイドがオープンサイドスキンのタイプ…
 
フジ•フェザーコンポ2(後期型)や…
ナショナル•グランディ•G2•スピードのような…
ダブルスキンのアメ黒タイヤと違い…
タイヤサイド部が柔らかく…
空気圧も低めなので…
路面の衝撃を分散してくれて…
ギア比から巡航速度は若干低いものの…
通勤時間的には何ら変わらず…
 
▲通勤路途中に砂利道があるので汚れていますが…オープンサイドスキンのパナレーサー•パセラを履かせてみました…
 
荒れた路面が相変わらず多い…
新たな通勤路ですけれど…
フレームが弱音を吐くような事も無く…
普通に…快適に通勤しています…
 
ただ…もう少し高速巡航出来たら…
もう少し余裕が出てくるなぁ…と…
そんな気持ちもあります…
 
▲後輪も同じくパナレーサー•パセラ…真っ黒なタイヤではなくなり…少し旧臭い印象になりました…
 
この機体…今は…
フロントチェーンリング…
アウターが48丁という…
旧いマウンテンバイクばりな仕様なので…
致し方が無いのですけれど…
 
しかも…変形チェーンリング…
シマノ•バイオペース…
 
▲シマノ•バイオペースも健在…リアキャリアを変えたので…追加の取付金具が目立ちますが…
 
実は…新品デッドストックの…
シマノ•バイオペースの50丁というモノも…
持っていたりしますが…
それは虎の子…そのうちにでも…
この機体で使おうかと思っています…
 
でも…まだこの48丁が使えるので…
本当に駄目になってから…
引っ張り出したいところです…
 
▲実は折り畳みの…なんちゃってマウンテンらしく…舗装路仕様で通勤運用に就きます…
 
普段乗っている…
ランドナーバーやマースバーと違い…
エンドバーを装着したアップライトな…
乗車姿勢もたまには良いかも…と…
緑濃くなって来た景色を楽しみ…
さぁ〜てと…いつ…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)を直して…
再び通勤運用へ復帰させようかと…
目論みながら…通勤運用に就いています…。