このところ…
いろいろな部分が壊れては…
修復し続けております…
通勤専用機…鈍銀の重爆機…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)…
先日…リアに装着していた…
シマノUGカセットのスプロケット破損で…
微妙にイヤァ〜ンな感じに歪んだ…
リアホイールのリム…
何とか…どうにか…振れ取りを行い…
左右への振れは殆ど無い状態になり…
使えるようになったのですけれど…
そうなると…やっぱり気になる…
経年の使用から生じた…
上下の歪み…真円が出て無い事…
リムの一部分なんか…
ポッコリと拡がっちゃってる…
そんな断末魔な状態のリムを…
このまま…今後も使い続けるってのは…
不安だ…という事で…
リムの換装を計画します…
▲運良く…旧タイプのデッドストック新品ステンレスリムが三本も手に入り…機体更新をするか…となりました…
さて…どんなリムにするか…
出来れば同じステンレス製の方が…
通勤に使うにはちょうど良いのですが…
某ネットオークションで漁ってみると…
あった…27インチWO規格のヤツ…
一本は…まったく同じサイズ…
1−1/4〜1−3/8インチ…
もう一本は…1−1/4インチ…
どちらもARAYAのステンレスリム…
それのデッドストックのモノ…
結局…その二本を迷わず落札し…
商談交渉していると…出品者様から…
実は1−1/4インチのモノがもう一本あるので…
良ければそれも引き受けていただけないか…
という嬉しいお話しをいただき…
結果…三本のリムを譲っていただく事に…
▲機体から取り外しタイヤを剥ぎ取った前後ホイール…どちらも歪みまくりのオンボロリムです…
さて…どうすっかなぁ…
(気分はウキウキ♪…ワクワクです…)
当初の予定では…
後輪だけ…新品のリムへ換装しよう…
と思っておりましたが…
新品リムが三本もある事だし…
二本の1−1/4インチを使って…
前後全輪…リムを換装しちゃえ〜っ…
という事で…鈍銀の重爆機…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)への…
何度目かの機体更新工事…
ホイールのリムを前後…新品へ換装開始っ…
▲写真手前が今まで使用の1−3/8インチリム…写真奥が入れ替えた1−1/4インチの新品リム…幅の差が明確…
機体から前後のホイールを外し…
スポークニップルを緩めリムを分離…
前輪のスポークについても…
まだまだ再使用可能なモノなので…
今回は…リムのみ新品へ換装します…
それにしても…
ほんの数ミリの差しかないのに…
今まで使用していたリムと比べても…
新品リムは…細いなぁ…
1−1/8インチのタイヤでも…
しっかりと保持してくれそうな感じです…
▲リムを上から見たところ…ほんの数ミリの差ですけれど…パッと見た目からも大きく違います…
前後輪のリムを入れ替え…
振れ取りを行いますが…
さすが新品っ…良い感じ…
振れ取りも難なく済み…
勿論の事ですけれど…
上下の歪みも無く…
綺麗にスゥ〜っと回ってる…
気のせいかも知れませんが…
回転時間も長くなったような…
▲本編には関係ありませんが…先日ギアを入れ替えギア比が変わったシマノ6速UGカセット…意外と使い易いです…
ホイールが完成したら…
タイヤを嵌め込みます…
新品のタイヤへ変えたかったところ…
予備も無く…仕方無しで…
そのまま中古タイヤを再使用します…
中古タイヤをリムへ嵌め込みますが…
今まででしたら…さほど難無く…
簡単に嵌め込めたのに…
かなりキツいっ…
ほぼ真円なリムってこうなのかなぁ…
かなり思い切り力を込めないと…
タイヤはリムへ嵌ってくれませんでした…
▲リアのハブは旧型のシマノ105ハブを軸を中空から無垢のモノへ変えて使用しています…ウイングナット対応です…
タイヤ装着に難儀しながらも…
仕上げにタイヤへ空気を入れ…
規定の空気圧であることを確認…
ここでもさすが新品リム…
タイヤはすんなりと…
綺麗に嵌め込まれて驚きです…
今まではリブへの喰い付き具合を…
少し空気を入れては調整していたのに…
何だったんでしょうってくらい…
綺麗に…均等にリムへ嵌っています…
こうして…前後ホイールが完成し…
機体へ…ホイールを装着…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)の…
機体更新工事は完了です…
▲機体更新して…リムが細くなったので…見た目…少し細身に見えるようになりました…
機体更新工事を終えて眺め…
その感想は…
やっぱり新品のリムは良いですなぁ…
ピカピカ…キラリと輝く…
少し細身になったリムに…ニンマリ…
試走はしておりませんが…
その仕上がりに何度も眺めてしまいます…
機体を移動させ…
明日の通勤運用に備えよう…と…
ここでひとつ…忘れていた事に気付きます…
▲フロント部…ピカピカな…分厚いクロームメッキの施された細身のステンレスリムになりました…
ブレーキが超ぉ〜甘くなってる事にっ…
リムが細くなっている事を…
すっかりさっぱりと忘れておりました…
仕上がったと思った機体を移動させ…
ブレーキレバーを引いた時に…
妙に引きシロが大きい事に気付き…
あっ…ヤベっ…と…
これじゃあ停まれません…ぜ…
試乗しなくて良かったかも知れない(^◇^;)…
ブレーキワイヤーを引き直し調整し…
ついでに…その他部分も点検して…
これでホントに更新工事完了っ…
▲リア部も同じく…綺麗なリムになり気分も一新…タイヤが旧いままなのはご愛嬌です…
いやぁ…ホントに試乗しなくて良かった…
出来たぁ〜って…あのまま…
無理して試乗していたらと思うと…
ゾッとします…事故っているか…
最悪…機体も身体もオシャカ様ですから…
前後輪の新品リムに…
浮かれていてはいけませんなぁ…
落ち着いて慎重に…が…
今回の教訓です…
▲JISマークも誇らしげに…ARAYAの27インチ1−1/4サイズ対応リム…長期保管品のわりには綺麗なモノでした…
今回たまたま運良く…日本…国産製の…
ステンレス細身リムが手に入った事で…
この通勤専用機…鈍銀の重爆機…
フジ•フェザーコンポ2(後期型)は…
原型の雰囲気を留めたまま…
機体更新が完了し通勤運用へ復帰できました…
リムの換装を計画した時は…
ナショナル•グランディ•G2•スピードのように…
アルミ合金製にするしかないかなぁ…と…
そんな事も過ぎりましたけれど…
アルミ合金製のリムで…
一部に砂利道もあったり…荒れた路面の…
条件の悪い通勤路を…と…考えると…
一抹の不安があったので…良かった…
▲ここ数ヶ月で数々の部品交換…機体更新が施されたフジ•フェザーコンポ2(後期型)…再生して9年が経ちました…
時代遅れの…重くて精度も低く…
ブレーキの利き難い事もある…
細身のステンレスリムですが…
日頃の通勤に使うのには…
耐候性も…耐久性も…強度もあり…
使用に関して必要充分な性能を持った…
最適なリムだと思っております…
それにしても…このところ…
各部の傷みから…部品交換…
機体更新を繰り返しているような…
まぁ…振り返ると…生産から27〜8年くらい…
私が…再生させてから9年が経ち…
改めて算出すると走行距離は…
再生後50,000km以上は走っており…
そう考えると…致し方無しでしょう…
それでも私はこの機体を…
まだまだ乗り続ける気満々です…。