新国電に続き…最後の国電…205系…
のちにJRへも引き継がれ生産されましたが…
これは…その…登場したばかりの頃の車輌です…
これは…201系の時よりも衝撃的な出来事でした…
国鉄発表のイメージイラストの時からも…
おいおい国鉄…大丈夫かぁ…と…そんな感じでした…
▲今までの国鉄通勤車…国電とは大きく異なる姿に…戸惑いを感じました…国鉄205系…
だって…
国鉄車輌…国電なのに…銀色って…
ステンレス車体って…どうなんだろう…
国鉄らしい…野暮ったい部分は…みられず…
かといって洗練された部分も…無いっ…
かといって私鉄っぽくも無い…
なんか…いろんな意味で妙な感じでした…
何より…正面の顔が…間抜けズラだぁ…
目ん玉まん丸なヒラメ顔で…
見てるとウーパルーパみたいにも…見える…
でも…あまり可愛く…無い…ぞ…
▲各部を良く見ると…国鉄な部品ディティール…ですが…何だか妙な感じに纏め上げらています…
そんな印象だった国電205系も…
登場からそれなりの年月が経ち…首都圏では過去帳入りに…
国鉄から民営化されJRへ…時代は変わりながらも…
車輌は増備され…首都圏の通勤を支え続け…
今も…元気に地方や海外の通勤を担っている同車…
基本設計が良かったのでしょう…
そして保守も扱い易さも…
そして…この205系で…
新しいJR車輌の基準が生まれ…
今のJR通勤車輌にも引き継がれて…
新JRブランドが確立されたような気がします…
▲編成中のモハ205…パンタグラフ車で動力の主制御器を搭載しています…モデルの動力車です…
現JRブランドのエポックメイキング的な車輌…
そして…最後の国電車輌…となると…
当鉄道には…かなり後年になり…
国電マイブームの締め括りに…と…
この最後の国電の導入を決め…
転出予定車輌を探し…
ようは…ネットオークションで物色し…
導入するのなら…国鉄時代の原型モデルを…と…
その時出品されていた…山手線仕様でスカート無しの…
現在…当鐵道に所属している車輌を転入させたのです…
▲こちらはモハ204…編成中にMG搭載車と非搭載車の2種が存在し…組編されています…
初めはあまり乗り気ではなかった…ハズなのに…
導入と決まったら…本気モード…ノリノリでした…
そうして…導入されたこのモデル…
車体のシルバーを二色で…ステンレスの処理違いを表現し…
KATO製らしい…カチッとしたシャープなディティール表現も…
相まって…コレはコレで…なかなか好印象…
モデル構造も…さすが後年のKATO製通勤車…
旧モデルの103系一般型(低運転台車)とは違い…
車体の共用という事もせず…
しっかりと作り分けられています…
それは床下機器にも及んでおり…
クハとモハ205のモノはもちろんですが…
モハ204は2種…MGの有無で作り分け…と…
古い…昭和の懐かしいモデルでは…
考えられない程の…細かい再現です…
動力装置は…最近のフライホイール搭載型では無く…
従来の…非フライホイール動力装置を採用していますが…
改良版なので…低速から高速までスムーズな制御ができ…
充分な牽引力もある…扱い易いものです…
そういえば…妻面の窓ガラスが…
103系一般型(低運転台車)のように…
先祖返りして無くなっています…
まぁ…この車輌…
妻面の客室窓が…無いんですけれど…
▲その後増備されたサハ204…6扉車…時代的にはこの編成に組み込む車輌では無いのですが…
更に数年後には…
当鐵道の通勤事情の激化…
通勤時の混雑が激しくなり…
その通勤時の混雑緩和への対策と…
スムーズな乗降を狙った…のでは無く…
鉄道運営側…当鐵道創立者のマイブーム…
ふとした…ただの思い立ち…軽い勢いで…
本来ならば…この仕様には時代的に…
組み込まれる事が無いハズの…6扉車…
サハ204も…何故だか…追加導入され…
有り得ない…11両編成化され…
当鉄道の通勤運用に就いております…
▲当鐵道の205系…そういえば…この車輌…屋根の湾曲率が今までの国電と異なります…
当鐵道の205系は…登場時の…
スカートが取り付けられる前の原型な姿で…
ラインカラーはウグイス色の車輌のみ…
1輌だけ…その後JRになって登場した6扉車が追加され…
全11輌一編成が在籍しております…
客室窓に極細のメタリックテープを貼り…
なんちゃって一次製造車(先行量産車)のような風体で…
当鐵道の通勤運用に就いております…