嵐の後の静けさ、みたいな今朝。
最近は夜更かししても
朝は早めに気持ち良く目覚め、またその事を認め、起きる。
当たり前ですが、今までは全く出来なかった。
早起き出来なくても
低血圧だから、仕方ない。
毎日、大変なんだから仕方ない。
疲れているから、仕方ない。
…って、本当にそう?!
いえ、違います。
それは私の勝手な思い込み。
勝手にそうだと決め付けて、出来ないフリをしていただけ。
自分は大変なんだから。
労ってもらえて当たり前、労ってもらえないのがおかしい…と、心のどこかにあったんだと思います。
でも、誰も労ってくれないから、無理しないようにと自分で自分の出来ることにブレーキをかけていたのかもしれません。
朝少し早く目覚めただけで、かなりの支度が出来ました。
子供達の朝食や洋服の準備、お弁当作りに部屋の掃除、洗濯。
早々と終わって一息つく頃、こども達が起床。
早く目覚めた時に少し家事を行うことで、
「駄目なお母さん。」からは抜け出せました。
…でも、
「駄目なお母さん」とは誰が思うのか?
こども達?
いえ、こども達はそんなことは言ったこともないし、どんなに何かが出来なくても、駄目なお母さんとは思わないと思うのですが…
縛っているのは、もう1人の自分。
人からどう思われるか気になる自分。
こども達に負い目を感じる自分。
理想が高すぎて現実にそぐわずに落ち込む自分…。
どれも、もう1人の自分が今の自分を縛ってる。
どう考えたらいいのかな?
まずは、認めるのだろうか?
寝ずにハードな仕事をしながら、1人でこども2人の子育てをしている自分を。
見えない誰かと
評価されたい相手は
もう1人の自分というのだから、
まずは認めて評価して…
それで、どうするんだっけ?
休みの度に、ひでこ先生の断捨離リーディングブックを聞き流して身に付けようとしているのだけど
1回、仕事を挟むと忘れてしまう…(;^_^A
まだまだですね、新米断捨離アン。
あ、でも今日は
1ヶ月以上かけて溜め込んだ資源ゴミ(断捨離した衣類)を出せる、月に1度の日。
ようやく場も気持ちもスッキリするぞ!と
自宅へ向かう足取りも軽い。
まだまだ
ブログに書いていない様々な出来事、発見があったので、またブログで報告します♪
今回はネタが熟成されています?!
すっかり寒さを増して来ました。
皆様、ごきげんいかがですか?
私は先週、仕事で1時間以上屋外作業が続き、熱でも出るのでは?
と心配しましたが、なんとか元気に過ごせました。
ただ、風邪真っ最中のおこさま2人。
兄は咳が長引き
弟は鼻たれ小僧。
鼻水がかなり粘度を増して息苦しそうなので、とうとう秘密兵器の鼻吸い器を使用することにしました。
ひょうたんみたいな形の容器にチューブがついていて、ひょうたん側をこどもの鼻に差し込み、チューブを私がくわえて吸い込むと…
「ズルズルズル~♪」
と、ネバネバなものが沢山引けました。
その動作や音が気にいったのか、弟君は沢山鼻水を引かせてくれました。
本人も私もスッキリ!した気分だったのに…
奉仕精神旺盛な一歳児。
いきなり使用済みの鼻吸い器を持ち、私の鼻に差し込んでくれました。
しかも、すっごく楽しそうに!!
面白がってやっているのか、自分がスッキリしたから私にやってあげようと思ったのか…
あんなに鼻水出るのは嫌だー!!!!
うつさないでー!!
と、部屋中逃げ回ったのですが、何度も鼻に鼻吸い器を入れられました…。
そして、食べかけの風邪菌のベッタリついたお菓子。
「はい!」
って、くれるのは嬉しいけど
なぜ、毎回わざと噛ってから食べかけをくれるのか…?
私はこどもに
食べ掛けはあげていないと思うのですが…
知らず知らずにやっているのかも?
弟君の善意により、治ったばかりの風邪が、翌日喉の痛み、咳、鼻水の三拍子揃って出現することになりました。
もしかして…
わざと私にうつすことで、自分は早く治ろうとする荒技か?!
いずれにしても
相変わらず2人とも風邪っぴきながらも元気です。
…酷い咳の風邪が流行っているそうですので、皆様お気を付け下さいね(^.^)b
さて、本題の「自分をもてなす」こと、先週実行しました。
その先週の仕事帰りに、ふと思い立ってスーツを購入しに百貨店に行きました。
何気なく入ったそのお店。親切な店員さんがあれこれ見立てて下さり、シルエットが今の私の体型にフィットして心地よかったので、思い切って購入することにしました。
本来なら、まずは捨ててから購入する方がいいのかもしれませんが、捨てる予定だった上、スーツをすぐに着る予定だったので、先に購入することにしました。
今までは、断ラボのひろし所長のように、自分の洋服は買わずに何年でも着て、ボロボロになってもお構い無し。
一円でも安い物を購入することに意欲を注ぎ、自分は常にないがしろ。
相手優先、自分は後回しが当たり前だと、小さい頃から思ってきました。
うちの両親からの呪縛?
それに私は反応して、両親に反発するのか???
わからないけど
あまりにも自分を粗末にし過ぎて可哀相だと思ったので、
ちょっと贅沢してみよう!まずは形から…と思い、私には高いスーツ(でも、普通の値段なのかも。人のお祝いには利用するカジュアルなブランド)を奮発してみました。
結果…
とても幸せな気持ちになり、ご機嫌度UP!しました。゚+。(*′∇`)。+゚
でも、なぜスーツか?
仕事が出来ない出来ないと、就職してから言われ続けた事が
今でも自分を苦しめる。
他人の評価が気になって気になって、本当に能力がないのだと自分を責める。
だから、見た目だけでも仕事が出来るように見られたい!と強い欲求が、スーツばかり買い込む結果となる。
あれ?
今回もスーツ買ったよね…(;^_^A
でもあれは、一つ決めごとをしてから買いました。
持っているスーツが全てサイズが合わなくなり、せっかく激やせしたので、そのサイズに合わせてスーツを買い、普段の通勤に着ていくことで、身も心もごきげんでありたい、と思ったのです。
だから、翌日。
高かったラブリーなスーツからリクルートスーツまで10着ほど、
クリーニングしてからオークションで売ろうかと思いましたが
クリーニング代をカット。
オークションに出す手間暇をカット。
太っても着るサイズがある~♪という余計な安心感もカット。
スーツ地獄に押しつぶされて、余計に自分を責めるのもカット。
諸々断捨って、自宅から持ち出した数々の衣類、ちゃんと向き合って捨てました。
あまりの衣装持ちに自分でビックリ(οдО;)
そして、8時間ノンストップで断捨離続けていた自分にもビックリ!
まだまだ時間が足りないと思ってしぶしぶ止めた位、時間が経つのが早く感じました。
平面がスッキリして、身も心もごきげんです♪
よくやったなぁ。
ようやく自分を認め、褒める事に許可を出せるようになりつつあります。
断捨る事が自分をもてなすことに繋がり
自分をもてなしたいから断捨離するのかな…?
そういえば、私の直属の上司も、同僚も皆立派な断捨離アン的考えなので、とても刺激を受けています。
モノも人もスッキリ。
仕事と趣味を上手く分けて活き活きとしている人。
周りを見渡せば、チラホラいましたね、断捨離アン。
断捨離の本を読んだりセミナーに参加する訳ではなく、断捨離という言葉すら聞いた事がない人ばかりなのですが、既に実生活で断捨離実行。
身に付いている方々です。
あ、でも…
同僚は収納本を見ていました。
もう、既に浮上しているから、収納って域なのかもしれません。
彼女の周りはスッキリ♪
意見もハッキリ、好き嫌いもハッキリ。
でも、好感が持てます。
全てがハッピースパイラル♪
人生を活き活きと楽しく過ごしています。
私も自分を大切にしよう。
ハッピースパイラルになりたいな♪
しかし、ゴミの日が来るタイミング、遅すぎませんか?!
急に断捨離したら、ゴミ袋の山だらけになり、まだ資源回収日になりません。
皆さん、断捨離する時にはゴミの日を気にして断捨離ましょうね~(;^_^A
皆様、ごきげんいかがですか?
私は先週、仕事で1時間以上屋外作業が続き、熱でも出るのでは?
と心配しましたが、なんとか元気に過ごせました。
ただ、風邪真っ最中のおこさま2人。
兄は咳が長引き
弟は鼻たれ小僧。
鼻水がかなり粘度を増して息苦しそうなので、とうとう秘密兵器の鼻吸い器を使用することにしました。
ひょうたんみたいな形の容器にチューブがついていて、ひょうたん側をこどもの鼻に差し込み、チューブを私がくわえて吸い込むと…
「ズルズルズル~♪」
と、ネバネバなものが沢山引けました。
その動作や音が気にいったのか、弟君は沢山鼻水を引かせてくれました。
本人も私もスッキリ!した気分だったのに…
奉仕精神旺盛な一歳児。
いきなり使用済みの鼻吸い器を持ち、私の鼻に差し込んでくれました。
しかも、すっごく楽しそうに!!
面白がってやっているのか、自分がスッキリしたから私にやってあげようと思ったのか…
あんなに鼻水出るのは嫌だー!!!!
うつさないでー!!
と、部屋中逃げ回ったのですが、何度も鼻に鼻吸い器を入れられました…。
そして、食べかけの風邪菌のベッタリついたお菓子。
「はい!」
って、くれるのは嬉しいけど
なぜ、毎回わざと噛ってから食べかけをくれるのか…?
私はこどもに
食べ掛けはあげていないと思うのですが…
知らず知らずにやっているのかも?
弟君の善意により、治ったばかりの風邪が、翌日喉の痛み、咳、鼻水の三拍子揃って出現することになりました。
もしかして…
わざと私にうつすことで、自分は早く治ろうとする荒技か?!
いずれにしても
相変わらず2人とも風邪っぴきながらも元気です。
…酷い咳の風邪が流行っているそうですので、皆様お気を付け下さいね(^.^)b
さて、本題の「自分をもてなす」こと、先週実行しました。
その先週の仕事帰りに、ふと思い立ってスーツを購入しに百貨店に行きました。
何気なく入ったそのお店。親切な店員さんがあれこれ見立てて下さり、シルエットが今の私の体型にフィットして心地よかったので、思い切って購入することにしました。
本来なら、まずは捨ててから購入する方がいいのかもしれませんが、捨てる予定だった上、スーツをすぐに着る予定だったので、先に購入することにしました。
今までは、断ラボのひろし所長のように、自分の洋服は買わずに何年でも着て、ボロボロになってもお構い無し。
一円でも安い物を購入することに意欲を注ぎ、自分は常にないがしろ。
相手優先、自分は後回しが当たり前だと、小さい頃から思ってきました。
うちの両親からの呪縛?
それに私は反応して、両親に反発するのか???
わからないけど
あまりにも自分を粗末にし過ぎて可哀相だと思ったので、
ちょっと贅沢してみよう!まずは形から…と思い、私には高いスーツ(でも、普通の値段なのかも。人のお祝いには利用するカジュアルなブランド)を奮発してみました。
結果…
とても幸せな気持ちになり、ご機嫌度UP!しました。゚+。(*′∇`)。+゚
でも、なぜスーツか?
仕事が出来ない出来ないと、就職してから言われ続けた事が
今でも自分を苦しめる。
他人の評価が気になって気になって、本当に能力がないのだと自分を責める。
だから、見た目だけでも仕事が出来るように見られたい!と強い欲求が、スーツばかり買い込む結果となる。
あれ?
今回もスーツ買ったよね…(;^_^A
でもあれは、一つ決めごとをしてから買いました。
持っているスーツが全てサイズが合わなくなり、せっかく激やせしたので、そのサイズに合わせてスーツを買い、普段の通勤に着ていくことで、身も心もごきげんでありたい、と思ったのです。
だから、翌日。
高かったラブリーなスーツからリクルートスーツまで10着ほど、
クリーニングしてからオークションで売ろうかと思いましたが
クリーニング代をカット。
オークションに出す手間暇をカット。
太っても着るサイズがある~♪という余計な安心感もカット。
スーツ地獄に押しつぶされて、余計に自分を責めるのもカット。
諸々断捨って、自宅から持ち出した数々の衣類、ちゃんと向き合って捨てました。
あまりの衣装持ちに自分でビックリ(οдО;)
そして、8時間ノンストップで断捨離続けていた自分にもビックリ!
まだまだ時間が足りないと思ってしぶしぶ止めた位、時間が経つのが早く感じました。
平面がスッキリして、身も心もごきげんです♪
よくやったなぁ。
ようやく自分を認め、褒める事に許可を出せるようになりつつあります。
断捨る事が自分をもてなすことに繋がり
自分をもてなしたいから断捨離するのかな…?
そういえば、私の直属の上司も、同僚も皆立派な断捨離アン的考えなので、とても刺激を受けています。
モノも人もスッキリ。
仕事と趣味を上手く分けて活き活きとしている人。
周りを見渡せば、チラホラいましたね、断捨離アン。
断捨離の本を読んだりセミナーに参加する訳ではなく、断捨離という言葉すら聞いた事がない人ばかりなのですが、既に実生活で断捨離実行。
身に付いている方々です。
あ、でも…
同僚は収納本を見ていました。
もう、既に浮上しているから、収納って域なのかもしれません。
彼女の周りはスッキリ♪
意見もハッキリ、好き嫌いもハッキリ。
でも、好感が持てます。
全てがハッピースパイラル♪
人生を活き活きと楽しく過ごしています。
私も自分を大切にしよう。
ハッピースパイラルになりたいな♪
しかし、ゴミの日が来るタイミング、遅すぎませんか?!
急に断捨離したら、ゴミ袋の山だらけになり、まだ資源回収日になりません。
皆さん、断捨離する時にはゴミの日を気にして断捨離ましょうね~(;^_^A
いつも
拙い文章力なのに
読んで下さりありがとうございますm(__)m
今回のブログは
毎日ドタバタしている育児日記です♪
最近、断捨離ばかりの文章になってしまい、育児のドタバタが抜けてしまって…
管理しきれないので
ブログ名も断捨らないとなぁ…と思うこのごろ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
先日
自宅にこども達が居た時のこと…
幼稚園から帰った
1歳8ヶ月の弟
4歳の兄
が、ミニカーで遊んでいた時のことです。
街並みと道路が描かれた絨毯の上でミニカーを走らせたり駐停車させて兄が遊んでいたのですが、
弟もミニカーが大好きなので、兄のミニカーを取りあげて絨毯で遊び始めました。
弟はミニカーをほとんど持っていないので、兄の物を借りるしかないのですが、
当然、気分良く遊んでいたのに車を取り上げられたので、兄は弟を突飛ばしました。
私はすぐに
「何するの?!突き飛ばしてケガしたらどうするの?(弟は)ミニカー持ってないんだから一個位貸してあげてもいいでしょう?」
と言ったところ、泣きながら
「知ってる!じゃあ、一個だけ!後は触らないで!」
と言いました。
反抗期の兄からしたら
弟に玩具を貸すなんてあり得ないことで
普段は弟の玩具を奪って返さないのですが
泣きながら怒りながら貸してあげたことは評価した方が良かったのでしょうが
すぐに弟は
兄のテリトリーに侵入して遊び始めたので
私は
「じゃあ、地図を半分こして遊ぼうか?」
と弟に声をかけ
兄も「じゃあ、あっちで遊んでね!こっちは触らないで!」と
文句を言いながらも
半分譲ってくれたのに
その直後弟は
兄が並べたミニカーの渋滞に目をつけ
触って、取って、列を崩しぐちゃぐちゃにしながら遊び始めたのです。
まずい!
と思ったのも束の間
止めることも出来なかったので
どうするのかなー、と
暫く眺めていたのですが
兄が黙っている訳もなく
ミニカーを手に取り弟を殴って泣かせてしまいました。
そして
「こっちで遊ばないでって言ったでしょ!」
「俺の車取らないで!」
「並べたの触らないで!」
「ぐちゃぐちゃになっちゃったー!」
…と、泣き喚いていたので
「でもさ、まだ(弟は)1歳だから何かをお願いされてもわ分からないことだってあるよ?」
と私が言うと
「わかってるよ!」
「だからオモチャ貸してあげたし、あっちで遊んでって言ったのに!」
「わかんないってわかってるけど、仕方ないでしょー!!」
なんだかわからないその言葉に
物凄いパワーを感じました。
私も一瞬、意味が分からなかったのですが
よく考えると
本当は嫌だけど
我慢して弟の為に、少しだけ、譲ってあげたのに
譲っては裏切られ
譲っては裏切られ…を繰り返し、とうとう大切な物まで崩されたので
兄としては
納得いかなかったようです。
赤ちゃんに何かを言ってもあてにならない、そんなのわかっているけど
弟が可愛くて大切な玩具を貸してあげたのに
やっぱり大切な物を壊されて悲しいんだ!!
そんな心の叫びが聞こえた気がして
お兄ちゃんに謝りました。
「ごめんね…大切な玩具を頑張って貸してくれたのに、ダメって言ったのに(弟が)壊しちゃって、悲しいよね。(叩くからといって)弟ばかりかばってごめんね。寂しかったね…。」
と言うと
2人ともぴたっと泣き止み急に仲良く遊びはじめました。
小さいからといって
赤ちゃんだからといって
兄の気持ちも考えずに
弟ばかりをかばっている自分をとても恥ずかしく思いました。
そうだね
本当はお兄ちゃんを沢山抱き締めてあげなければならなかったのに
パパが居なくて寂しいのに
ママまで弟の味方して
どんなに寂しかったことか!
そんな気持ちに気付かせてくれたお兄ちゃんに感謝するとともに
騒ぎが治まって
これで近所に
虐待と勘違いされないわ♪と
胸を撫で下ろす私。
あぁ、なんてあさましい。
でも
隣のご主人は
絶対に私が虐待してると思ってるわぁ…。
一昨日も
挨拶したら疑ってました…。
あぁ、そんな考えなんてわかるはずないのに。
出ました、
自意識過剰な他人軸!
どこのお宅でも
あまりに騒いで心配になったりしませんか?
私だけ?!
やっぱり
1歳児に「嫌」と
「痛い!」は違うと
教えなければ…。
オムツ替えと歯磨きの度に
「イタイ、イタイ!」と叫ばれてもね…。
拙い文章力なのに
読んで下さりありがとうございますm(__)m
今回のブログは
毎日ドタバタしている育児日記です♪
最近、断捨離ばかりの文章になってしまい、育児のドタバタが抜けてしまって…
管理しきれないので
ブログ名も断捨らないとなぁ…と思うこのごろ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
先日
自宅にこども達が居た時のこと…
幼稚園から帰った
1歳8ヶ月の弟
4歳の兄
が、ミニカーで遊んでいた時のことです。
街並みと道路が描かれた絨毯の上でミニカーを走らせたり駐停車させて兄が遊んでいたのですが、
弟もミニカーが大好きなので、兄のミニカーを取りあげて絨毯で遊び始めました。
弟はミニカーをほとんど持っていないので、兄の物を借りるしかないのですが、
当然、気分良く遊んでいたのに車を取り上げられたので、兄は弟を突飛ばしました。
私はすぐに
「何するの?!突き飛ばしてケガしたらどうするの?(弟は)ミニカー持ってないんだから一個位貸してあげてもいいでしょう?」
と言ったところ、泣きながら
「知ってる!じゃあ、一個だけ!後は触らないで!」
と言いました。
反抗期の兄からしたら
弟に玩具を貸すなんてあり得ないことで
普段は弟の玩具を奪って返さないのですが
泣きながら怒りながら貸してあげたことは評価した方が良かったのでしょうが
すぐに弟は
兄のテリトリーに侵入して遊び始めたので
私は
「じゃあ、地図を半分こして遊ぼうか?」
と弟に声をかけ
兄も「じゃあ、あっちで遊んでね!こっちは触らないで!」と
文句を言いながらも
半分譲ってくれたのに
その直後弟は
兄が並べたミニカーの渋滞に目をつけ
触って、取って、列を崩しぐちゃぐちゃにしながら遊び始めたのです。
まずい!
と思ったのも束の間
止めることも出来なかったので
どうするのかなー、と
暫く眺めていたのですが
兄が黙っている訳もなく
ミニカーを手に取り弟を殴って泣かせてしまいました。
そして
「こっちで遊ばないでって言ったでしょ!」
「俺の車取らないで!」
「並べたの触らないで!」
「ぐちゃぐちゃになっちゃったー!」
…と、泣き喚いていたので
「でもさ、まだ(弟は)1歳だから何かをお願いされてもわ分からないことだってあるよ?」
と私が言うと
「わかってるよ!」
「だからオモチャ貸してあげたし、あっちで遊んでって言ったのに!」
「わかんないってわかってるけど、仕方ないでしょー!!」
なんだかわからないその言葉に
物凄いパワーを感じました。
私も一瞬、意味が分からなかったのですが
よく考えると
本当は嫌だけど
我慢して弟の為に、少しだけ、譲ってあげたのに
譲っては裏切られ
譲っては裏切られ…を繰り返し、とうとう大切な物まで崩されたので
兄としては
納得いかなかったようです。
赤ちゃんに何かを言ってもあてにならない、そんなのわかっているけど
弟が可愛くて大切な玩具を貸してあげたのに
やっぱり大切な物を壊されて悲しいんだ!!
そんな心の叫びが聞こえた気がして
お兄ちゃんに謝りました。
「ごめんね…大切な玩具を頑張って貸してくれたのに、ダメって言ったのに(弟が)壊しちゃって、悲しいよね。(叩くからといって)弟ばかりかばってごめんね。寂しかったね…。」
と言うと
2人ともぴたっと泣き止み急に仲良く遊びはじめました。
小さいからといって
赤ちゃんだからといって
兄の気持ちも考えずに
弟ばかりをかばっている自分をとても恥ずかしく思いました。
そうだね
本当はお兄ちゃんを沢山抱き締めてあげなければならなかったのに
パパが居なくて寂しいのに
ママまで弟の味方して
どんなに寂しかったことか!
そんな気持ちに気付かせてくれたお兄ちゃんに感謝するとともに
騒ぎが治まって
これで近所に
虐待と勘違いされないわ♪と
胸を撫で下ろす私。
あぁ、なんてあさましい。
でも
隣のご主人は
絶対に私が虐待してると思ってるわぁ…。
一昨日も
挨拶したら疑ってました…。
あぁ、そんな考えなんてわかるはずないのに。
出ました、
自意識過剰な他人軸!
どこのお宅でも
あまりに騒いで心配になったりしませんか?
私だけ?!
やっぱり
1歳児に「嫌」と
「痛い!」は違うと
教えなければ…。
オムツ替えと歯磨きの度に
「イタイ、イタイ!」と叫ばれてもね…。