先日、ブログのコメントに

「好きだからこそ、面倒な自転車のお手入れも出来るんですね。」

と、頂きました。

その返信コメントを考えているときに、ふと昔カスタムしたバイクの事を思い出したので、少し書きたいと思います。

 

まず、バイクといってもオートバイ。

私が大腿骨骨折後に購入したバイク。
カワサキのバルカンⅡ
確か23歳の頃ですから約30年前ですね。
 

  騙されたショボーンはてなマーク

ちょっと間抜けな話なんですが、
骨折の保険金が1週間後に振り込まれるというタイミングで、も〜〜〜乗りたくて乗りたくて!乗りた過ぎて!!1週間待たずにお店に行き何故か36回払いの分割で購入しました。
↑アホの所業でした。(汗)
この時は
「どうせ一括で振り込むから、分割手数料分は引かれるはず」
と思ってました。
たしか90万が利子を含めて120万くらいだったと記憶してます。
 
予定通り1週間後に保険金が入り、一括で振り込むから再計算をお願いすると 
「いや、もう〜クレジット会社に分割でお願いしてるんだから、残りの120万払ってもらわないと」
びっくりえ?
経験浅はかな若い私は、その言葉を鵜呑みにし120万をそのまま振り込んでしまいました。
コレって、分割での購入を残金一括の場合は再計算して、利子分が減るはずですよね。
その事に気付いたのは数年後。
高い勉強代でした。
 
しかし、、、某全国展開のチェーン店ですが、一店舗がそんな事をしても、その店長には一銭も入らないですよね?
分割の利子ってファイナンス会社に入るんじゃないの?
もしかして、そのチェーン店が持ってるファイナンス会社でグル???
謎です。
 

  カスタム

カスタムは埼玉から群馬へ戻ったときでした。
カスタムといってもドレスアップ程度のカスタム。
 

 塗装

バイクの色も好きだったのですが、前職が吹付け塗装だったということもあり、全塗装を敢行!
 
この塗装で一番の力作

荒くれKNIGHT

これ、自作で塗装です。
昔はお金なくて、カッティングシートでいろんなものをカットしてヘルメットやバイクにペタペタト貼り付けていました。
塗装スキルも手に入れて、塗装としてとある漫画のシンボルマークを入れました。

 交換パーツ

パーツは細かく書いて残してありました。
買って失敗したものが2つ
 

ビッグファンネル

一つは『ドラッグファンネル』
このラッパの様なところ。
吸気口です。
が、、、このラッパの形状通りメチャメチャ空気を取り込むんです。
しかも、、、取り込み量の調整ができない。。。。
この時、同時に交換したマフラー。
集合管のスーパートラップです。
コイツはマフラーのエンドにディスクプレートを付けることで、排気音が重低音になっていくというもの。
私は4枚つけてました。
 
つまり、集合にして尚且つプレートで排気効率を下げてしまったところに、吸気効率の良いファンネルですから、吸排気のバランスが崩れてしまいました。
結果、信号待ちで100%エンスト。
このバイク、ノーマルでも冬場の信号待ちでエンストするので、ずーーっとフカしてないといけなかったのに、コレに変えて夏場でも信号待ちで止まるようになりました。
すると、信号待ちでフカす!
なんかイキっているようで恥ずかしかった(恥)
 

シート

もう一つは『ガンファイターシート』
これ、網目なんです。
つまり、、、雨に濡れると、中のアンコまでぐっしょりです。
座る度に水が染み出します。
1週間は染み出します。
何が悲しいって、、、コレが4万したってことです。(泣)
 
中にはお金がなくて自作したものもあります。

 自作パーツ

ハンドル

当時は当たり前と思っていましたが、今になって
「よくぞここまでキレイに曲げられたものだ」
と、我ながらに驚いています。
 

フォワードコントロールキット

つまり、ステップの゙位置を変更する為のブラケットです。
ただ、ワイヤーの交換(延長)はしていないので、そんなに動かせませんでした。
前1.5㎜/下2㎜
コレだけでも乗りやすさを実感しました。
 

ブレーキペダル

ただ、縞鋼板を切って穴を開けただけだが、これが一番気に入ってた!w
 

エンジンガード

コレはなかなか目を引きましたね。
「バルカンってエンジンガードあったっけ?」
なんて言われました。
 

  完成

仕事が終わってから弄っていたので、1ヶ月くらいかかったかな?
before
 
after
 
 
 
もう、ここまでイジったのは後にも先にもコレだけでした。
コレでツーリングに行く度に、行き先のライダーさんから「これ、何て言うハーレー?」と良く聞かれました。
その度に、
「すみません!これ、カワサキのバルカンなんです!」と、説明を何回したことか!w
ただ、その度にお褒めの言葉を頂きました。爆笑音譜
 

  オマケ

上京して1年位で、同僚の彼女から譲り受けたバイク。
GSX-R50通称GAG(ギャグ)
コレで池袋から群馬の高崎まで帰りました。
途中の大宮で大雨に見舞われ、幅寄せの車にスリップ転倒!
転倒した先がガソリンスタンド。
倒れたまま、心配で寄ってきたスタッフに
「ガソリン満タン!」
と、満面の笑みも、、、クスリともされず。
ギャグで転倒しギャグが滑るという、ダブルで恥ずかしい思いをしたのを覚えてます。キョロキョロあせる
 
因みに、上の写真は埼玉県の狭山の方の祭りに行った帰りだったかな?
帰宅の走行中、腰に差した『祭のウチワ』が子供に大人気!
車中から、歩道からと声をかけられました。w
その度に手を振ったり、ピースサインしたり!
・・・
そのへんは、今でも変わらないか!
クロスバイクで走っていると、たまに子供に応援されます。(笑)
 
以上、30年ほど前の思い出でした。