先日の金曜日に出張から帰宅し、土曜日は道具の片付けと日曜日の作業の用意をしなければいけませんでしたが、友人の誘いで少し時間を空けて【自衛隊桜祭り】へ行ってきました。

場所は北群馬郡榛東村にある【陸上自衛隊 相馬原駐屯地】

 

 

 

 

コチラの自衛隊の飛行場近辺には桜が植えてあるので、近所の方は毎年ここで花見をします。(もちろん敷地外)

 

 


 

 

行った時間は13時半ころ。

祭りは14時半までなので、もう空き初める時間帯で渋滞に巻き込まれること無く、楽しむことができました。

 

敷地内も桜が何本も植えられ、丁度見頃となっていました。

 
 
先ずは出店を見に行きます。
友人はむか〜しココでカレーを食べたらしいが、今回はカレーはありませんでした。
しかし空いてきたとはいえ、なかなかの人出です。
 
出店をあとにし、お目当ての装備の展示会場を探します。
会場を探す途中で、展示会場とは別で陸自車両を見つけました。
丁度、移動する前だったので写真をお願いすると、車両から降りてしまったので「乗ってて良いですよ〜。」と声をかけて撮影させて頂いたのが、
良い笑顔です♪
 
 
こちらは談笑中でしたが、声をかけたら少しポーズを決めてくれました。
よく一般道などで見かけますが、こうまじまじと見るのは初めてです。
 
敷地内を散策し、ようやく展示会場を見つけました。
ここ【陸上自衛隊相馬原駐屯地】『第12旅団』という隊で、最近の活動ですと災害地での活動があるようです。
そういった地域での活動車両。
 
シャワーや浴槽施設を災害地で設置する車両。
 
この様に、簡易テントにシャワーと浴槽を設置します。
手前の大きな簡易タンクにお湯を作り、貯めるようです。
 
災害地で炊飯をする車両
35分程で、200人分の炊飯が出来るそうです。
 
これらに紹介した車両を制作しているのが、今回誘ってくれた友人が務める会社で、友人はこれらの車両のステンレス溶接、仕上げ部分を担当しているそうです。
 
そして、こちら
 
川に橋を架ける車両てす。
このくらいの車両1台で、65m程架けられるそうです。
 
ヘリコプター
私の会社はこの自衛隊基地が近いので、飛んているのをよく見かけます。
 
輸送機
こちら、中へ入ることができました。、
 
こういった画はテレビや映画でよく見ますねw
 
コクピットを見ることもできました。
 
この輸送機を後にし他を回ると、なかなかカッコ良い。車両を発見
放水車。
なんか、思ったより大きい!
 
その他にも迫撃砲かな?
 
こちらは、通信車両
 
中にはデモンストレーションでこんなものも。
思ったより機敏に動く!w
 
これはミサイルの装填や脱着
 
一通り見終わる頃に14時半。
祭りも終わりの時間です。
桜を見ながら駐車場へ
 
丁度満開ですね。
 
 
群馬でも有名な【赤城千本桜】も金曜に満開になったようです。
コチラでは、日本以外の桜も楽しむことができます。
火曜までは休めないので、水曜休んで花見ライド行きたいけど、夏日の日も出てくるらしいから、その頃はもう、終わっているだろうな〜。
仕事を中抜けしたので、戻って仕事です!