2年前の丁度今頃に買ったフィットネスバイク
NEXGIM mg-03

これで体重をマイナス16kgとダイエットに成功させることができました。クラッカーキラキラ虹花火

もちろん食事制限もありましたが、4ヶ月程で落とせたのはこのバイクの貢献も大きいと思います。

 

ただ、不満を言えば調整可能がサドル高の調整のみ!

ポジションが、ママチャリなんよね〜。

それだと体重をうまくかけられないので、こんなサドル高に。。。

上限突破!
これでも使用に問題はありませんでしたが(1年ほどこれで使っていました)、やはり心配はありましたね。
 

  購入理由

購入から2年が経った今月に家族が(特に父)ダイエットしたい!

どうやら、仕事を引退してからみるみる肥えて、少し動くと動悸が止まらない!

ウォーキングしてみるも続かない。

なので、安いフィットネスバイクを探している。

ということなので、私のフィットネスバイクを家族に譲り、私は新しいフィットネスバイクを購入する次第となりました。

 

  新旧の違い

購入したのは私が買ったNEXGIM mg-03の後継機。

NEXGIM QB-C01S

 ポジションの違い

今までのmg-03サドル高の調整しかできませんでした。

QB-C01Sサドル高、サドル前後、ハンドル高の調整が可能となりました。

また、ハンドルもフィットネスとドロップの2種類から選べます。

 

今回はフィットネスタイプを購入。

本当は競技用(ドロップ)にしたかったたのですが、売り切れで買えず。

かなり人気のようです。 

 

競技用が出るまで購入を待とうと思ったていたのですが、こんなショッピングサイトを発見!

 

 

お値段はそれなりですが、ハンドルのみの販売です。

これがあるなら、後々交換できるじゃないですか!これでが決め手で即購入に踏み切りました。

 

 静音性

mg-03は多少ですが、音はします。

購入した時に騒音アプリで計測しましたが

 

30dB『囁き声』だったようですが、今回は測るまでもない静音性の向上。

それは、、、無音・・・

最初、壊れてあるのかと思いましたよ。w

 

  組立て

早速、開封です。

まずは箱を横に倒し

段ボールの底を開けてから段ボールを立てて、
そのまま段ボールを引き抜く

重量が30kg以上あるので、この方法じゃないと苦労します。

 

内容はこちら

 

目を引いたのがハンドルにバーテープが巻いてある!w

 
これは私には不要ですが、
ローラーがついているので移動ができる!
収納スペースに奥行き1,030mm×高さ1,150mm以上あれば、転がしてそのまま収納出来ます。
 

これを組み立てるにあたり、旧フィットネスバイクからいろいろと取り外さないといけません。

それは、ビンディングペダルとサドル

 

余談ですが

超安いビンディングペダルなので、回転が悪いのは諦めていましたが、手で回して半回転で止まるって悪すぎだろ!ムキーDASH!

バラしてみると。。。

切り粉!?

これはダメなヤツや〜ガーン

先端に付いているシールドベアリングの回転もイマイチっぽいし。。。

見なかったことにしよう!口笛封印

フィットネスバイクにしか使わないしキョロキョロ汗

 



 

順調に組み立て〜ペダルとサドルと携帯ファンの移植を含めて、30分程度で完了!

mg-03と見比べると

 シッカリ前傾になってますね。

サドルの位置などはロードバイク近づけてみました。

このくらい前傾だとプラス6段階の負荷で、今まで通りといった感じです。

 

 オリジナルトレーニング

まずは正月太りを解消です!

1.5kgほど肥えてしまった。。。

ショボーン汗

それと、心肺機能の強化。

去年の10月辺りから仕事が忙しく、殆ど乗らずにいたら、、、衰えた。。。

年を取ると、少しサボるだけで直ぐに衰えてしまいますね。

 

因みに、心肺機能向上はなるべくやりたくないトレーニング。

このNEXGIMのアプリは計測したFTPに合わせた強度で、自動負荷のトレーニングプログラムを用意してくれます。

脂肪燃焼にはL2(FTPの56〜76%)が良いとされています。

そんなプログラムの中のこれ。

ケイデンスの指示は60〜85prmですが、これを

こんな感じで回すと、心肺機能向上の効果が直ぐに実感できます。

少し内容説明すると、

中盤の5分間までは普通にウォーミングアップ(80〜90rpm)

5分間は全力!(130rpm台) 

1分休憩

1分全力!(140〜160rpm)

・・・1分ダッシュ×5本

 

これ、、、やりたくないけど〜やると坂が楽になるんですよね〜。。。早くはならないけど・・・

 

このトレーニングは、やりたくなくて1日おきにやってます。

サボる前はケイデンスが上記より10回転ほど高く、平均Cadは106rpm。最大Cadは172rmpでした。

まずはそこはを目指そう!

 

ただ、コレって無酸素運動になるので脂肪燃焼はしないんですよね〜てへぺろあせる