去年の暮れに中古ですが、車を購入しました。

探したのは『ロードバイクがそのまま積める!』

今までは【日産フーガ3.5】に乗っていましたが、これにはロードバイクは積めませんでした。

※車外積載は絶対無し派です。

クロスバイクならギリ積めましたが、ロードはドロップハンドルのおかげでトランクが閉まらない。

去年の雹害で保険がおりたのですが、その後の保険に関しては

[事故を起こしても自分の車の修理費は出ない]

となるらしく~なら買い替えよう!となったワケです。

 

そこで、見つけたのが【ホンダ フリードハイブリッド】

 

ハイエースはもちろん、それクラスの車ならバラさずに積載できますが、だれを乗せることも無く、遠出のドライブもしなくなったので小さい車で良いかな~と、この車に決めました。

そのフリードが先週、納車になりました。

フリードでも6人乗りでないと、積むのは厳しいようです。

それは、載せてみれば理由がわかります。

 

で、今回の積載にあたり購入したものです。

折り畳み式自転車スタンド

 

こんな折り畳みでないものなら 

簡単に作れましたが、折り畳みの方が都合が良いのと、他の折り畳み式に比べコンパクトという理由でこれに決めました。

 

それと 

自転車を固定する為のラッシングベルト。

最初トラックのシートを固定するフック付ゴムバンドで考えていましたが、固定力でコチラに決めました。

思ったより安かったのも決めた理由です。

(ちなみにこれで1,180円。1本600円でした。)

 

早速、載せてみましょう!

 

後部のハッチを開けると、3列目シートが操作できます。

これを跳ね上げます。
 
 

スタンドを用意しておき

 

自転車を乗せます。

 

そして、スタンドにセット。

 
 

あとは、ラッシングで固定。

 

 

固定は3列目シートのステーを利用します。

ですからラッシングはフック付でないと不便です。

フックが樹脂で保護されていれば、車のステーを痛めることは無いからなお良いですね。

 

固定箇所はサドルと、シートステーの根本。

 

シートステーで下向きに締めて、サドルで後方へ引っ張るように固定。

 

このスタンドは後ろへは逃げませんが、前には逃げてしまいます。

下方向へ抑えておけば、前方に逃げることは無いですが、一応の保険で後方への引っ張り。

あと、1本での固定だと多少ぐらつきます。

ラッシングをめいいっぱい締めれば良いのですが、それだと車体を傷める恐れがあるので、2本での固定にしました。

 

6人乗りでないといけない理由がこちらです。

2列目シートの間にフロントを通すので、7人乗りのベンチシートではこれが出来ません。

 

これでしばらく走ってみましたが、まったく問題なし!

フロントが暴れるかもと心配がありましたが、下に締め付けているので手で動かさない限り、暴れるようなことはありませんでした。

 

そして、スタンドが折り畳みであった方が良かった理由がコチラ

通常時の収納。

 

これで、いろんな所にいけますな!

 

あとは、、、休みか。。。。

今の休みはだいたい月/1日。

今のお客さんの都合上、日曜でないと作業が出来ないことが多い。

今日は実は外作業の予定でしたが、「寒波が来るので、作業はやめましょう」というお客さんの鶴の一声でお休みになりました。(正直、寒さの中の作業がなくなったのでありがたい!)

 

当分、こんな月が続きそう~。

 

できれば、白根山の雪壁を見れる時期には休みを取りたいな~。