去年の暮れに中古ですが、車を購入しました。
探したのは『ロードバイクがそのまま積める!』
今までは【日産フーガ3.5】に乗っていましたが、これにはロードバイクは積めませんでした。
※車外積載は絶対無し派です。
クロスバイクならギリ積めましたが、ロードはドロップハンドルのおかげでトランクが閉まらない。
去年の雹害で保険がおりたのですが、その後の保険に関しては
[事故を起こしても自分の車の修理費は出ない]
となるらしく~なら買い替えよう!となったワケです。
そこで、見つけたのが【ホンダ フリードハイブリッド】
ハイエースはもちろん、それクラスの車ならバラさずに積載できますが、だれを乗せることも無く、遠出のドライブもしなくなったので小さい車で良いかな~と、この車に決めました。
そのフリードが先週、納車になりました。
フリードでも6人乗りでないと、積むのは厳しいようです。
それは、載せてみれば理由がわかります。
で、今回の積載にあたり購入したものです。
折り畳み式自転車スタンド
こんな折り畳みでないものなら
それと
最初トラックのシートを固定するフック付ゴムバンドで考えていましたが、固定力でコチラに決めました。
思ったより安かったのも決めた理由です。
(ちなみにこれで1,180円。1本600円でした。)
早速、載せてみましょう!
後部のハッチを開けると、3列目シートが操作できます。
スタンドを用意しておき
自転車を乗せます。
そして、スタンドにセット。
あとは、ラッシングで固定。
固定は3列目シートのステーを利用します。
ですからラッシングはフック付でないと不便です。
フックが樹脂で保護されていれば、車のステーを痛めることは無いからなお良いですね。
固定箇所はサドルと、シートステーの根本。
シートステーで下向きに締めて、サドルで後方へ引っ張るように固定。
このスタンドは後ろへは逃げませんが、前には逃げてしまいます。
下方向へ抑えておけば、前方に逃げることは無いですが、一応の保険で後方への引っ張り。
あと、1本での固定だと多少ぐらつきます。
ラッシングをめいいっぱい締めれば良いのですが、それだと車体を傷める恐れがあるので、2本での固定にしました。
6人乗りでないといけない理由がこちらです。
これでしばらく走ってみましたが、まったく問題なし!
そして、スタンドが折り畳みであった方が良かった理由がコチラ
これで、いろんな所にいけますな!
あとは、、、休みか。。。。
今の休みはだいたい月/1日。
今のお客さんの都合上、日曜でないと作業が出来ないことが多い。
今日は実は外作業の予定でしたが、「寒波が来るので、作業はやめましょう」というお客さんの鶴の一声でお休みになりました。(正直、寒さの中の作業がなくなったのでありがたい!)
当分、こんな月が続きそう~。
できれば、白根山の雪壁を見れる時期には休みを取りたいな~。