茨城滞在もあと数日。

前回の『茨城ナイトライド』の翌日は天気が悪く

部屋で静かにしていました。

昨日は予報通り朝は、前日からの雨が残っていましたが
15時辺りから陽の光が差しはじめました。
気温はそんなに上がりませんでしたが、風もほとんど無かったので、仕事が終わりホテルに戻ったらチャリ自転車出動です!
行き先はタイトルにある通り『東国三社巡り』

東国三社とは
茨城県鹿島市の鹿島神宮
千葉県香取市の香取神宮
茨城県神栖市の息栖神社
この三社を巡ります。
関東でも最強パワースポットと言われているそうです。

今回は、ナイトライドなので、、、
なんちゃって東国三社巡り』
となります。
だって、、、参拝はしないから、、、
ニコニコ汗

まず、向かったのが鹿島神宮
こちらには、湖に浮かぶ鳥居【鹿島神宮 一の鳥居】があります。
距離にして14km弱。
17時45分に出発したのですが時間帯が悪かった。
工業地帯からの帰宅ラッシュに歩道を走る羽目に。。。
段差がえげつなくて。。。20km/h以下での走行を余儀なくされました。ショボーンもやもや

一の鳥居に着いたのが、18時半。
思うより時間がかかってしまいました。
その鳥居がコチラ
夜間撮影ではコレが精一杯でした。
このあと鹿島神宮に向かうのですが、、、
たかだか2kmに25分もかかってしまいました。
というのも、ナビ通り進むとなぜか【ルート外】になり、リルートもなかなかしてくれません。

で、適当に進んだ途中で
鹿島神宮駅に。
方向的にはあっていたようです。w
ここから、スマホのマップを頼りに進むと〜
鹿島神宮前の通りに着きました。
時間は18時55分頃。
少し高いところにあるので、プチヒルクライムが楽しめます。

ヒルクライムの距離は1kmにも満たないので、苦手な人でも頑張ればクリアできると思います。

迷いに迷い、ようやく到着した鹿島神宮。
鳥井で1枚
桜門まで進みましたが、参拝はせず。
時間も遅いので、次の香取神宮へ向かいます。
香取神宮までの、、、というか、今回の道は
ずーっと、こんな道でした。
暗い
暗すぎる!!
街の灯りが遠いな〜。。。

ですから、たまにこんな明かりみ見ると
テンションが上がります。(笑)
こちら、橋を渡る『歩行者・自転車専用通路』
一般道の橋の下に設置されています。
通路はこんな感じ
綺麗で走りやすい。

道の多くは田んぼの中の道。
遮蔽物がないのであたりは暗く、明かりは遠くの数キロ?いや、20km以上は離れているはずの明かりが見えるくらい。
そんな暗闇の中
田のあぜ道を走る事もありました。
暗いとホントにピント合わないんだな〜。
パンクしたら最後!
最低でも15kmはチャリを押して帰ることになります。チューアセアセ
ですから、こんな明かりも
道を照らしてくれるので、ホントにありがたい!

香取神宮近くにまで来ると、また迷う。
今回のライドで何度も迷っていますが、昼間なら多分迷わない。
暗くて道が見えない。
いつも細い曲がり道を指定してくるんです。
ですから見落とす。

私は民家がある山の方(赤ルート)から行きましたが、参道(緑ルート)からなら迷わなかったかもしれません。

ただ、赤ルートの方が、プチヒルクライムを楽しめます。
最大10% くらいかな?
「ヒルクライムが始まった!」と見上げて視界に入る先がヒルクライム終点なので、一瞬で終わってしまいますが、斜度は鹿島神宮より有ります。 

それ以上なのが黄ルートです。
下ってきましたが、ケツに後輪が擦るんじゃないかというくらい後ろ荷重で下ってきました。
ヒルクライムを楽しみたい方は、こちらをおすすめします。

香取神宮も最終的には、スマホのマップを頼りに進みました。
それが〜こちら!
夜はピントが合いにくい!
スマホの小さい画面ではこの確認も、良くできない。
そして、この香取神宮のときはレンズも曇っていたのか?撮影した画像はすべて
こんな感じ。
ホテルに帰ってから、見て泣いた。。。
えーんあせる
標高は鹿島神宮よりやや高いようですから、寒暖の差で曇ったのかも。
というか、いつ千葉県に入ったのか?w

香取神宮を後に、東国三社最後の息栖神社へ向かいます。
そして、この時もなんだかな〜?ムキーDASH!
ナビが何度設定しても、香取神宮へ戻させる。。。
多分リルートがうまく機能していなかったので、スタートの香取神宮へ戻そうとしていたんだと思います。
仕方無く途中までスマホのマップで進みます。

そんなトラブルがありながらも、今回の三社で一番すんなりと行けたかな?

途中、目を引くお稲荷様に出会い少し立ち寄らせていただきました。
お稲荷様って小さい頃、なんて呼んでました?
わたしは、「コンコンさま」でした。
今でもたまに「コンコンさま」と呼んでしまいます。w

ここからは、スムーズに進行。

息栖神社に到着です。
こちら息栖神社正面に建てられた鳥居
川の前に立っています。
後を振り返ると
息栖神社・・・ピントがどうしても合わん!(泣)

寄れば会うんですよね〜。

と、コレで【東国三社巡り】終了です。
改めていいますが、参拝していないので巡っただけです!w
息栖神社はホテルがある神栖市にあるので、ホテルまでは近いです。

この日は
57kmでした。
平均速度が20km/hだと、疲れ知らずですね!(笑)
ゆるポタで疲れなく楽しいですが、遠くへは行けないんだよな〜。。。ニヤリ汗