DRIVE40Dに換装してチョコっと走ってきたので、その時に感じた『シマノWH-RS171(鉄下駄)』との違いを報告します。

 

走り出しウインク気づき

1kg以上の軽量化ですから流石に軽いですね。

 

巡行プンプンピリピリ

スピードに乗るのは早いです。

特に下り坂だとあっという間に、スピードに乗ります。 

ただ、エアロ効果が生まれるまでは「楽に巡行出来る」というわけではないですね。

30km/h後半になるまでは、前の鉄下駄ホイールとあまり変わらないか〜、、、下手するとリム重量の差か鉄下駄ホイールの方が40km/hあたりまで上げるのは早いかもしれない。

※前回のハブ音を録る際にWH-RS171は回りすぎるので、勢いを抑えて回しました。

 

振動吸収爆  笑笑い

これはビックリするレベル。

アルミクロスからカーボンロードに変わった際に、「この程度の違いかな?」程度でしたが、このホイールにしてから明らかに伝わる振動が軽減しました。

 

ヒルクライムキョロキョロ汗

これが剛性感が低いと言うのかな?

淡々と回す分にはヌルヌルと進むのですが、踏み込んでも思うほど進まない。

 

ダンシングプンプン

剛性感からか『ガッ!ガッ!ガッ!』と進む感じではなく『スゥ~。スゥ~。スゥ~。』という感じですね。

踏んだ時の反応が微妙~。

ダウンヒルえーあせる

スピードに乗るの早いです。

そこから踏み足で必死に漕いでも、思う様にスピードが上がってくれない。

反応がイマイチ。

今までは漕ぎだしから車の後にピタリと付けられたのに、このホイールだとスピードに乗るまで時間がかかるので、スタートから少し車に放されてしまう。

 

口笛音譜

向かい風でもスムーズに進んで行きます。

横風の影響も思うより少ないです。

ただ少なからず影響はあるので、建物の間の風向きが急激に変わるような場合はチョット怖い

 

  総評

スピードを上げてどうこう!というホイールでは無さそうです。

踏み足の反応は悪いので、ある程度のスピードで淡々とと走り続けるという方が向いてそう。

 

素人なりの寸評でしたが伝わったでしょうか?

このホイールの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

唐突ですが~

    間違い探し

3箇所間違いがあります。

 

わかるなかな?

[ヒント1]3つのうち1つはこの角度からは見えないな~。

[ヒント2]その1つは明日のブログ内の写真に写ってます。

 

 

答えは明日!!