DRIVE40Dに換装してチョコっと走ってきたので、その時に感じた『シマノWH-RS171(鉄下駄)』との違いを報告します。
走り出し![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
1kg以上の軽量化ですから流石に軽いですね。
巡行![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
スピードに乗るのは早いです。
特に下り坂だとあっという間に、スピードに乗ります。
ただ、エアロ効果が生まれるまでは「楽に巡行出来る」というわけではないですね。
30km/h後半になるまでは、前の鉄下駄ホイールとあまり変わらないか〜、、、下手するとリム重量の差か鉄下駄ホイールの方が40km/hあたりまで上げるのは早いかもしれない。
※前回のハブ音を録る際にWH-RS171は回りすぎるので、勢いを抑えて回しました。
振動吸収![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/674.png)
これはビックリするレベル。
アルミクロスからカーボンロードに変わった際に、「この程度の違いかな?」程度でしたが、このホイールにしてから明らかに伝わる振動が軽減しました。
ヒルクライム![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
これが剛性感が低いと言うのかな?
淡々と回す分にはヌルヌルと進むのですが、踏み込んでも思うほど進まない。
ダンシング![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
剛性感からか『ガッ!ガッ!ガッ!』と進む感じではなく『スゥ~。スゥ~。スゥ~。』という感じですね。
踏んだ時の反応が微妙~。
ダウンヒル![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
スピードに乗るの早いです。
そこから踏み足で必死に漕いでも、思う様にスピードが上がってくれない。
反応がイマイチ。
今までは漕ぎだしから車の後にピタリと付けられたのに、このホイールだとスピードに乗るまで時間がかかるので、スタートから少し車に放されてしまう。
風![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
向かい風でもスムーズに進んで行きます。
横風の影響も思うより少ないです。
ただ少なからず影響はあるので、建物の間の風向きが急激に変わるような場合はチョット怖い
総評
スピードを上げてどうこう!というホイールでは無さそうです。
踏み足の反応は悪いので、ある程度のスピードで淡々とと走り続けるという方が向いてそう。
素人なりの寸評でしたが伝わったでしょうか?
このホイールの購入を考えている方の参考になれば幸いです。
唐突ですが~
間違い探し
3箇所間違いがあります。
わかるなかな?
[ヒント1]3つのうち1つはこの角度からは見えないな~。
[ヒント2]その1つは明日のブログ内の写真に写ってます。
答えは明日!!