長かった・・・

 

そう、あれは今年の1月のこと。

私は自分の誕生日プレゼントにあるものを買いました。

 

それは、私にとって本当に欲しかったもの。

 

他にも候補が在りました。

【るん】とか〜【はんと】とか。

迷いに迷った結果、これに決めて購入。

海外便で2月に手に入ったのですが、、、

 

2月から仕事がアホ程忙しくなり

たまの休みは、それをイジるより走りたい!!とライドに出て。

そして、また休み無しの日々が来て。。。

休みになり雨が降り、ライドに出れなくて、、、も〜疲れた体は怠惰を求め。。。

 

そして、先週の日曜日!

一ヶ月の無休期間を終えて、や〜〜〜っと誕生日プレゼントを開封です!

実に半年もの間、部屋に寝かせていた事になります。

 

チャリダーの中には『あれかな?』と見当が付いてる方もいらっしゃるのではないでしょうか!

これです。

EliteWheels DRIVE40D
カーボンホイールです。

エリートホイールとは新鋭の中華メーカー。

いまや中華は「安かろう!悪かろう!」でなくなってきています。

【仕様】

リム 

シリーズ DRIVE 40D

ホイールサイズ 700c

タイヤの互換性 クリンチャー/チューブレス

リムハイト 40 mm

内幅 21 mm

外幅 28 mm

リム仕上げ グロッシーマーブリングブラック

 

ハブ 

フロントハブの間隔 12×100mm / QR×100mm

リアハブの間隔 12×142mm / QR×135mm

ベアリング S&Sセラミック

ブレーキの互換性 ディスク(センターロック)

フリーハブタイプ 4つの爪

フリーハブの互換性 シマノ / SRAM XDR / カンパニョーロ

 

スポーク 

フロントスポークパターン 2X/ラジアル (2:1)

リアスポークパターン 2X/1X (2:1)

スポーク数 21F / 24R

スポークタイプ カーボン cs-01

ニップルタイプ 合金安全ロック

 

その他 

付属品 リムテープ(装着済)、チューブレスバルブ(装着済)、スポーク(4本)

重量 (ペア) 1260±30g

ライダーの体重制限 275ポンド/ 125 kg

推奨タイヤサイズ 700×25~38℃

認証 UCI承認済み

 

ロゴは白と黒が選べますが、私は黒を選択。

「デカールではなく塗装だから段差がない!」
と、どこかのYouTuberが言ってましたが、メッチャ段差あります。
え?、、、偽物??びっくり気づき
ちゃんとメーカーから買いましたよ。
まあ、デカールの上からクリア塗装か〜もしくはロゴ部分だけの塗装でも段差はできますよね。

 

 

ロードバイクにデフォルトで付いていたホイールは

シマノの【WH-RS171】

公式の重量は

リムハイト:19㎜

フロント :897g

リア   :1,098g

合計 1,995g

 では、DRIVE40Dはどうでしょう?

公式ではペアで1,260g±30g

だそうです。

フロント

 
570g

 

リア

 
700g
 
合計 1,270g
公式通りですね。
重量差725g
 
明日はスプロケットやローター等を装着した時の重量を比べてみましょう。