私が使っているフィットネスバイク【nexgim】にはパワーメーターが付いているので、FTPを測れます。

コレを買ったのは去年の冬。

それからのFTP遍歴

 

(体重/FTP/PWR)

 83kg/199w/2.4w

                下矢印

 83kg/219w/2.6w

                下矢印

 80kg/259w/3.2w

 

一般的に体重が軽いとFTPが低い。

では、「体重が軽くなるとFTPは下がる?」  

 

現在は、体重80kgの時に計測されたFTP強度のトレーニングをしています。

その頃に比べて9kgほど落ちました。
朝の体重で70.7kg
 さあ、FTPは下がっているでしょうか!?
 
結果は〜〜〜
 
コチラ!
11w下がっとる!
 
この日の朝の体重が70.7kg
これからPWRを計算すると〜
3.5w/kg
あ!FTP259wの時より上がってる。
 
おお〜!
日々のフィットネスバイクは無駄ではなかった!
 
富士ヒルのシルバーがPWR4倍が必要と言いますよね。
現在の体重で計算すると〜FTP283wが必要なようだ。
富士ヒルに出るつもりではないが、目標としては良いのではないかな?