自作工具を作り、交換パーツを購入するだけとなりました。
が、調べてみるとGIANT Escape R3に使われているヘッドパーツは【内径41.4㎜のセミインテグラル】という規格で、珍しくはないが現在はBBBで発売されている【BPH-50】しか無いらしい。
他のサイズや規格なら2,000〜3,000円と安い物もあります。
ただ、正規品はジャイアントストアで直接注文すれば2,000円程度で購入できるらしい。
しかし、、このダストカバーのロゴがいい感じ♪
買っちゃいました。
で、届いたのが
ロゴがちが〜う!
この【BHP-50】にはいろんなタイプのロゴがあり
「違うロゴの物が配達された!」
というレビューを見ていたので、、、「俺もか!」とチョットだけガッカリ。
まあ、ロゴ以外は同じ物ですから作業しましょう。
まずは、ベアリングの取り外し。
『ワン』から【ワンリムーバー】を使用して叩き出します。
案外、簡単に外せました。
強いて言うなら~
作業スタンドが無いので、ホイストで吊ったのですが〜やりにくいですね。
外したパーツと新しいパーツを比べると〜
EscapeR3はダストカバー+コラムスペーサで、12㎜。
BBBの【BPH-50】はダストカバーのみで15㎜。
たった3㎜差はわかるだろうか?
それは後で試すとして、
フロントフォークにハマっまている『クラウンレース』を外します。
工具で【クラウンレースリムーバー】という物があるのですが
ちょっと、買うには・・・
しかしカッターとハンマー、先の細いマイナスドライバーで代用できるそうなので、それで外していきます。
コチラも難無く外せました。
カッターの刃は特大がオススメです。
ハンマーを叩くときは軽く細くがコツかな?
外したパーツです。
次に新品をハメていきます。
こちらも【クラウンレースインストール】という工具があります。
ちょっと、、、高くないですか?
しかしご安心を!
30A(1 1/4)くらいの塩ビ管で代用が効きます。
くれぐれも軽く叩いて下さい。
あとは、『ワン』にベアリングを取り付ければ完了です。
しかし、どうやら真っすぐ入らないなという書き込みをよく見ます。
上手く入るでしょうか?
なんとか、、、なりましたね。
ベアリングの『ヘッドチューブレース』(ベアリングの台座)も変形など見られないので大丈夫だと思います。
これで組んで完了!
BEFORE
軽く乗ってみると、やはり違和感。
ダストカバーの分、ハンドルが3㎜高くなったのだが、、、うまく表現出来ないが〜兎に角、違和感。
これが良いのか?悪いのか?
峠に行って検証したいが、、、当分は雨で無理かな〜?
試走したら、また報告します。