アプリをインストールして、デバイスとスマホをペアリングさせました。


そこで気になることが、、、

  1. デバイスのON・OFFボタンを盗まれるときに押されてしまったら、ロックが解除されてしまう。
  2. 盗人が警報に驚いてオルターロックをバイクごと壊して逃げる
  3. 車に乗せて移動されたらGPSは追跡できるだろうか?

ていうか、そもそもGPSはちゃんと働いてくれるのだろうか!?(←根本!)

 

  シチュエーション『其の壱』

~乗り逃げ!?盗まれてみた!~

①デバイスをロック状態にして、振動感知させて「盗難」状態にする。

②そのまま、会社までチャリ通で工場へ

 

朝8:30に家を出ました。

同時に警報アラーム!

 

GPSはちゃんと追跡を開始していますね♪

2分ごとにGPS位置の連絡が入っています。

 

途中コンビニに寄ったのですが、そのくらいの時間

位置情報が取得できていません。

コンビニの壁に寄りかけたっただけなのにな~?

Wifiに切り替わって、ロストした?

 

8:59分はすでにコンビニを出て走っているのだが、ロスト中・・・・

しかし、到着した9時頃には位置情報が復活!

 

ちょっと不安が残りましたが、最後はちゃんと追跡してくれたので及第点といったところですかね。

 

  シチュエーション『其の弐』

~計画犯!?車で盗まれてみた!~

①デバイスをロック状態にして、振動感知させて「盗難」状態にする。

②車に乗せて、自動車屋まで車を車検に出しに行き、自転車で帰ってくる。

 

まずは、盗難状態にして車に乗せます。

丁度、車検に出す日だったんですよね~。

時間は9:08分

 

お!ちゃ~んとGPSが働いてますよ。

車の中でも大丈夫そうですね。

 

自動車屋さんに到着!

ちゃんと、行先までGPSでシッカリ追跡出来てましたね。

 

もちろん帰りのチャリでも

シッカリ追跡!

 

バッチリでしたね!

車に乗せられても大丈夫そうです。

 

  シチュエーション『其の参』

~デバイスボタンでロック解除!?・・・で盗まれてみた!~

①デバイスのロックボタンでロック解除状態にする。

②そのまま乗ってお散歩!

 

これは、、、、もう~ロック解除してるからGPS追跡機能も働きません!

ただ、ロック解除された時点でスマホが解除されたことを「ピピッ!」と音で教えてくれます。

Bluetoothが届く範囲であれば、デバイスのON・OFFは知らせてくれます。

 

そうなると、、、こういった時はどう?

 

  シチュエーション『其の肆』

~遠い所でデバイスロック解除!?で盗まれてみた!~

①デバイスをスマホでロック状態にして、Bluetoothの範囲外まで離れてスマホを置いておく

②デバイスボタンでロックを解除して、乗り逃げ!!!!

 

まずは、スマホのBluetoothが切れるところまで移動し、スマホを放置

そして、AlterLockのデバイスボタンを押してみた。

その結果がこちら! 

まずは、通常の動作を見てもらおう。

この様に音で知らせてくれる。

では、スマホがBluetoothの範囲外にある場合は?

反応なし!

 
この状態で乗り逃げしてもちゃんとスマホに連絡は来るし、ロック状態でGPS追跡もしてくれた。
 
そうなると、盗まれないまでも壊される!なんてこともあるみたい。
どうやら警報が鳴り、ビックリした盗人が盗めない腹いせにバイクに蹴りなどを入れて逃げるという事案が多々発生しているようです。
盗まれないための措置で廃車になったバイクもあるとか。
 
そこで、私の思うAlterLockの設定

  シチュエーション『其の伍』

~これなら、壊されず追跡出来るんじゃないの!?~
①アプリの【詳細設定】【アラーム】「警告音もアラームも鳴らさない」にする
②スマホのBluetoothをOFFにする
 
これなら、
〇盗人がロックボタンを押しても、解除は出来ない。
〇そのまま盗んだ場合でも、警告音は出ないので気づかれない。
〇スマホにはちゃんと通知は来るので、GPS追跡など出来る。
 
気づきましたか!?
そう、盗まれる前提です。
AlterLockに気づかなくても、鍵が外れないと腹いせに壊すかもしれない。
音が鳴ったら速攻逃げるという輩ばかりなら、デバイスの警報は鳴らした方がいいよね。
盗まれる前提として、場所によっては移動手段がないもんね。
 
実際、AlterLockの警報で鍵だけ壊されて済んだという人もいるし。。。
 
ここは使う人の判断だよね~。
 
 
このAlterLock。
あなたは、どう判断しますか?